ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

コスメの断捨離 続編

気分が乗り、今日やろう!と思えた日があり

もう一度コスメの見直しをしました。


ドレッサーを持っていますが

普段は一つのポーチに全てのコスメを入れて

ドレッサーの引き出しに入れています。


泊まりがけの用事がある時はそこから

必要最低限のコスメだけを取り出して

小さめのポーチに入れて持っていきます。


普段コスメを全て入れているポーチの内側も

コスメによる汚れが目立ち始めてきたので

変えたい気持ちが出てきましたが、

ポーチを今後いくつ持つか、

外出用と家用にわけるか、なども検討中なので

買い足しはもう少し保留です。


前回と同じ順番で書いておこうと思います。


◆下地クリーム、日焼け止め

1つ→1つ

残り少なくなり出しにくくなったため

別のケースに入れ替えました。


◆ファンデーション

3つ→1つ

ノーファンデを目指していますが

ファンデーション3つ持ちでした。


内1つは大部分が底見えだったので

始めに使い切ろうと思っていたのですが、

大部分の底見えが故に 使いにくさがあり

集めて固め直そうと思い行ったところ

盛大に失敗し、逆に更に

使いにくくしてしまいました…。

固まらず、砕いた粉粒がそのまま肌に付着し、

パフではたくと粒々が肌に乗ったり

ムラがでたりします。

思いがけず、処分することになりました。


残り2つは1日ずつかけて使い、

色味、カバー力、持ちなどから

自分に合う方を選び、

今後使う1つを残して処分しました。


完全にノーファンデに変えたいのですが

やはりカバー力がほしく、

まだ卒業は難しそうです。


下地を変えるかフェイスパウダーを変えるか

地肌がもっと綺麗になれば

納得した状態で卒業できるのかな。

昔からコンシーラーは使っていませんが、

検討するのもありかな、と思いました。


前回から特に変化のないものは特記なしです。

◆フェイスパウダー

1つ→1つ

◆チーク

1つ→1つ

◆アイライナー

1本→1本

◆マスカラ

1本→1本


◆パレットアイシャドウ

3つ→3つ

◆単色アイシャドウ

5つ→5つ

前回、詳細を書かなかったのですが、

濃いめのブラウン系を含んだパレットが2つ、

カラーのみのパレットが1つで

単色アイシャドウは全てカラーです。

(説明が下手…)


アイホールの上の方に好きなカラーを乗せて

下の方に濃いめのブラウンを載せて

グラデーションを作っています。


後述しますが、濃いめのブラウンは

アイシャドウだけでなくアイブロウパウダー

としても使うことにしました。


◆アイブロウペンシル

2本→1本

使いにくいレベルで短くなったところまで

使い込んだため処分しました。


◆アイブロウパウダー

1個→0個

別のパレットから自分で移植したもので

粉飛びがひどく、使うたびに

ドレッサーが汚れていたため、

思い切って処分しました。


アイシャドウパレットの濃いめのブラウンは

使っていたアイブロウパウダーよりも

明るい色ですが、代わりに使ってみたところ

うまく馴染んだので、これからはしばらく

アイシャドウを代用しようと思います。


◆アイブロウマスカラ

1本→1本

◆ハイライトパウダー

1つ→1つ


◆口紅

4つ→4つ

2つは残量が少なく、近日中に使い切りを

予定しています。

残り2つは会社とおでかけ用で分けていて

会社のバッグに1つ入っています。


グロス

1本→1本

◆リップクリーム

1本→1本


◆香水、ボディミスト

4つ→3つ

今回手放した1つは、以前、メルカリでは

送料が高くなるから、と悩んでいたものです。

人気な香水なので、私が2軍として使うのも

もったいないと思い出品することにしました。

まだ買い手はついていませんが

これは赤字にならない程度に値下げし

メルカリで手放そうと思います。


残すものの1つはお気に入りなので

使いたい時に使い、使い切る予定です。


1つは香りがあまり持続しないのですが

好きな香りでリラックスできる香りなので

部屋で使い切る予定です。

カーテンや布団に軽く使おうと思います。


1つは気まぐれに使いたいときがあるので

アトマイザーに入れ替えることにしました。

元の入れ物は処分して、

アトマイザーで使い切ろうと思います。


今回残すことにした3つはどれも

そこまで残量が多くないものなので、

使い切って、今後は香り物自体

どうするか、考えようと思います。


コスメやポーチは普段のメイクを考えながら

断捨離を考えていたので

断捨離するものはあまりなかったのですが

考えている時間が楽しかったです。


更に私の趣味の手帳にも

頭の中を整理する意味で書き込みながら

断捨離を進めていたので、

両方とも楽しめました。


ポーチの使い分けについても、

手帳に書き込みながら考え中なので、

またここにも書こうと思います。