ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

契約書などの紙の断捨離

色々なところの断捨離を手に付けていますが

長年やりたい気持ちはあるのに

できていない部分があり、

年末が近づいている今、今年中に少しでも

すっきりすべく、見直すことにしました。


それは取扱説明書や保証書や契約書などの

紙類を保管しているキャビネの一段です。


私はマメな性格な方で、契約書や保証書は

すぐに内容を確認し、

最低限必要な情報を頭に入れて、

広告類は即処分、必要な資料だけ保管します。

保証書の期限を表紙に付箋でメモし、

機嫌が切れたら処分しています。


ミニマリストの人たちは取扱説明書は

webで確認できるため紙は不要となり

処分している方が多く、私も憧れますが

心配性な性格とアナログな人間のため

紙で保管しています。

そして人と比較したことはないのですが、

紙の取扱説明書を見返す頻度は

高い方だと思います。


更に、二つ前の契約書類も保管しています。

例えば自動車保険の保険証と内容は

最新版から前々回更新分を保管しています。


今まで過去の分が必要になったことは

一度もないのですが、

次回の更新時に比較したい、2年遡ることで

比較できる気がする、という

根拠のない自分の中の安心材料です。


ですがやはり紙は嵩張り重く、

歳を重ねる毎に保険やエステや

キャリア変更もあり契約書が増えたので、

自分の性格によって自分を苦しめない程度に

減らすことにしました。


キャリア変更前の契約書は、

キャリア変更後半年保管することに決め、

厚めの冊子は契約内容というより

スペックの説明だったため、

恐らく今後も変わることから

手元になくても問題なさそうだったため

処分することにしました。


自動車保険の保険証は前々回分を処分し

前回分は置いておくことにしました。


取扱説明書は今持っている家具家電は

全て残すことにしました。

保証書は期限が残っているものだけ保管です。


V6ファンクラブ関係の書類は

年末に処分することにしました。

三宅健くんのファンクラブの

案内が届く予定だからです。


病院にかかった時の明細書、光熱費の明細書は

別で記録しているため処分しました。

*病院関係は年末調整に必要な

場合もあるので注意が必要です


ひとつずつ内容を確認し、

契約以外は基本的には処分し

契約書類は更新前のものは

半年間保管後処分をマイルールにしました。


期限は表示に付箋でメモ書きしているのに加え

処分予定の日付も記載しました。

書いている内容は変わらないですが

これはこの日に処分するんだ、と過去の自分が

決めてくれたと思えると思ったからです。


キャビネにがっつり余白が生まれたわけでは

ないですが、これまで手付かずだった

ところにメスを入れられ、

不安にならない程度のマイルールを作れて、

今後は億劫さを感じずに見直せると思います。