ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

旅行を通して断捨離を考える

先日久しぶりに県外へ出かけてきました。

コロナ禍になってからキャリーバッグで

県外に出かける機会はなく、

旅行って何を持って行ったらいいんだっけ?!

という状態でした。


先日までの過労などの精神的な疲れもあり

今回の旅行はリフレッシュを兼ねていて、

結論としては準備が不十分でした。笑

戻ってきた今、改めて、旅行には

少ない荷物で出かけたい気持ちが

強くなったので、

次回のために記録しておこうと思います。


◆コスメ

以前のコスメの断捨離の時に

これ一つで出かけられる!くらいの

パレットがあったらいいなと思いましたが

そこから特に進展なく

一旦保留にしていたのですが、

今回改めてそういうものが

ほしいと思いました。


アイシャドウは厳選して持って行ったのですが

今回嵩張ったのはアイシャドウチップ、

フェイスパウダー、下地だと思います。


アイシャドウはパレットではなく

単色のアイシャドウが多いため、

普段からアイシャドウチップを

別のケースに入れています。

今回はそのケースをポーチに入れましたが、

ケース自体が嵩張ることに気が付きました。


普段のポーチの中に入れておくには

とても使い勝手がいいですが、

今回のことを経て、チップも入れられる

パレットを作ってみようと思いました。

既存のパレットは、捨て色があったり

減り具合にばらつきがあるので

自分でカスタマイズできることが前提です。

まだ調べている途中なので、

作ってみたら記録しておこうと思います。

f:id:ko_haru17:20211225111809j:plain


下地とフェイスパウダーは

それぞれのケースが嵩張ります。

ポーチが、少しマチが小さいものを使っている

ということもありますが、

ポーチを買い足す、大きいポーチにする

ということはしたくありません。

↑意地を張っている部分もあります。

フェイスパウダーをコンパクトにするのは

難しそうですが、

下地はクリームを小さなケースに詰め替えるか

元々小さなタイプにするか、

考え直そうと思います。


◆クレンジング

ホテルのアメニティは使う方ですが、

クレンジングはアメニティのもので

満足にメイクが落とせた感じがないので

普段使っているものを

持っていくことが多いです。

恐らくコロナ禍で出かける機会がなくなり、

以前使っていたクレンジングの詰め替え容器を

処分してしまっていました。


旅行前日に気が付いても遅く、

今回はそのまま持って行きましたが

これがかなり大きな容器で、

正直とても邪魔になりました…。


下地クリームを考え直すことと合わせて

クレンジングの詰め替えも

考えようと思います。


◆スキンケア

スキンケア・ヘアケア、コスメは

使う時間が違うため、

別のポーチに入れています。


今回はスキンケアの詰め替え容器も

処分してしまっていて、

全てそのまま持っていくことにしました。

蓋が開いて溢れる可能性もあるし、

場所を取るし、重く、

旅行は頻繁に行くものではありませんが、

衛生面も考えて1.2回分が入るくらいの

容器があったらいいなと思いました。


◆服

冬服は分厚く嵩張るため他の季節以上に

着回しが重要になります。

普段も思うことですが、

旅行は特に思い出として記憶にも写真にも残るので

身に付ける物に妥協はしたくありません。


正直今回、着たいよりも着回しと動きやすさを

優先してしまった感じが否めず、

派生してそもそもこの服は

一軍にまだいられるのか?と

思ってしまいました。


年末に焦って考え断捨離する

つもりはありませんが、

来年以降もまだまだゆるく断捨離を

進めていく必要がありそうだなと思いました。


旅行に持っていって、

戻ったら処分しようと思ったものも

中にはあります。


・レッグウォーマー

・ショート丈のコート

・バスタオル、フェイスタオル


レッグウォーマーは単純に

へたりが見られ、歩いているうちに

下がってくるようになってしまったため

処分しました。


ショート丈のコートは6年前に購入したもので

デザインがかわいくてお気に入りでしたが

写真を見返していたところ、

少し幼すぎるかなと思いました。

また、ショート丈なので少し防寒に欠けます。


当時、ショート丈のコートが欲しくて

探し回ってようやく妥協なく購入したもので、

今でもかわいいと思えるコートです。

そのためすぐに手放すつもりはないですが、

幼く見えてしまう点で断捨離候補になりました。


タオルは、贅沢をしたホテルに泊まり

タオルがとっても気持ちがよく、

あぁ〜家のタオルも全部変えたいと

思ったことがきっかけです。(笑)


もちろんすぐには処分しませんが

少し検討しようと思っています。


リフレッシュできて、

断捨離も頭の中では進んだ旅行になりました。