ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

自作のコスメパレット計画

コスメの断捨離、先日の旅行コスメから

大好きなカラーのアイシャドウを

我慢することなくスマートに持ちたい!と思い

頭の中はアイシャドウのことでいっぱいです。

正直この悩みはとっても楽しいです。



パレットはブラシも入っていることが多く

一度の蓋の開け閉めで

何種類ものカラーを使うことができて

手間が少なく場所もコンパクトです。


私が思う欠点は、捨て色があること、

減りに偏りがあることです。

捨て色があったり、別のパレットの

好きな色を使うために

複数のアイシャドウを取り出す手間と

どうしても嵩張ってしまい場所をとります。


捨て色を生まないために

単色アイシャドウを所持する手もありますが、

複数のアイシャドウを取り出す手間と

場所をとってしまうことは避けられません。


そこで、自分にとって捨て色のない

アイシャドウパレットがあったらいいなと思い

調べた末に見つけたものは

innisfreeのオリジナルマイパレットです。

アイシャドウだけでなくチークもありました。

かなり魅力的に感じて

購入を考えていましたが、近くに店舗がなく

色味、質感がわからず保留にしていました。


そしてもう一つ、innisfreeで

統一する必要があるのでは?と思いました。

他のコスメとの互換性は不明なままですが、

テスターで試せずに肌に合わなかった時に

ショックだし困るなと思い、保留しました。


もう少し調べた末に見つけたものは

無印良品のメイクパレットです。

ファンデ、チーク、アイブロウ、

そしてパフもあり、

公式サイトにはシュミレーターもあり、

近くに店舗があるため

色味や質感を確認することも可能です。


こちらも全て無印良品で統一する

必要があるのでは?と思いましたが、

調べてみるとパレットケースだけ無印良品で、

中身は別のコスメを入れている方がいました。

私が持っているコスメの厚さに対し

ケースの厚さが高いか確認する必要がありますが、

一応、無印良品以外のコスメでも

入れることができるものがあることがわかりました。


もっと調べていくうちに、

少し日付が古いですが、

ダイソーにもオリジナルのパレットのケースが

売っていたという情報もありました。


自分の持っているコスメのサイズが

オリジナルのパレットのケースに合えば

アイシャドウパレットどころか

メイクパレットが作れると知りました。


まだ無印良品ダイソー

店舗に見に行けていませんが、

オリジナルパレットを作って

私の単色アイシャドウを

パレットに作り変えられたら

コンパクトに全てのお気に入りのコスメを

持ち運べることが想像できて最高です。


仕事がまだ忙しく

営業時間に店舗に行けない代わりに

手帳にオリジナルメイクパレットの

設計図(妄想)を書いていますが、

それだけでわくわくしてきます。


完成したら改めて記録しておこうと思います。