ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

2021年にやってよかったこと

今更ですが去年の振り返りをしました。

やってよかったこと、続けようと思うことを記録しておこうと思います。


・ブログ

夏から始めて数ヶ月経ちました。

まだまだ文章を書く能力がついたとは思えませんが、手帳を使って自分の頭の中の整理していたことを、発信する場所ができてよかったと思っています。

まだ、他の人が見て参考にできるようなブログには程遠いですが、自分の記録のためのブログを続けて、徐々に発信するためのブログに成長できたらいいなと思います。

今年はネット環境をもう少し整えて、続けようと思います。


・脱毛

20歳で一度契約した脱毛でしたが期間を終えて不満が出てきていました。

25歳で、今後一生通える脱毛を契約したことは大きな決断だったと思っています。

まだ通った数回は数回ですが、効果を実感できているので、決断できてよかったと思います。


・グッズの断捨離

担降りしたグループのグッズの断捨離、応援し続けているグループのグッズの断捨離を決意し、実行できた年でした。

2021年内を期限として断捨離を進めていたので、まだ部屋から運び出せておらず部屋の隅に置いてある状態ですが、

たくさんのヲタグッズの断捨離はミニマリスト化に向けて大きな一歩の年になったと思います。

2021年は応援しているグループの解散の年でしたが、断捨離は解散とは関係ないタイミングで始めました。

ですが結果として解散に合わせた区切りの年となりました。

グッズは減らしましたが、もちろんファンで居続け、ヲタ活は続けます!


・人間関係の断捨離

友人と繋がっていたSNSをやめ、LINEも初期化し、

数年間もやもやし続けた人間関係を断ち切った年でした。

移行や連絡を取り続けたい人とのやりとりは大変でしたが、このタイミングでできてよかったと思います。

自分にとって不幸をもたらす人間とは、関わる時間も心の労力も、

自分にとって負担でしかありません。

人間関係の断捨離はないに越したことはないと思いますが、自分とは違う人間なので、合う合わないは必ず出てくると思います。

これから先、合わない人と関わることになった時には、

連絡手段を断ち切るとまではいかなくても、うまく距離を置いて生きられるようになるといいなと思います。


・自己投資

使用期限を気にしたコスメの断捨離、基礎化粧品の見直し、

良さそうなものは試してみて、いいものは取り入れるを繰り返しました。

値段は張りますが、合わないものを使い続けるよりもよかったと思えています。

これから先も年齢に合わせて変えて行く必要は出てくると思いますが、

背伸びしすぎない、身の丈にあった自己投資は続けていこうと思います。


・ポイ活

いろんなポイ活を始めました。

2021年の総支出がわからないので比較できないので、ポイント支払い分の総金額は記載しませんが、(記録していました)

かなりの金額をポイント支払いによって節約できていました。

ポイント支払いだからちょっと贅沢しちゃおう、ご褒美しちゃおうと、

少し心の余裕も生まれた年でした。

ポイ活のためにお金を使ったり、時間がない中時間をかけてポイ活するような無理はせず、

コツコツ貯めて、足しにしていこうと思います。


・観葉植物

部屋に虫が沸くのが怖くて避けていましたが観葉植物を置きました。

今のところ虫に悩むこともなく、ふとした時の癒しにもなるのでよかったと思います。

これまでは造花を置いていたので、今年は季節に合わせて生花も置きたいと思います。


友人の死やストレスや過労で心と体を壊したことがあった年だったので、

今年は自分の心の声をよく聞く年にしようと思います。