ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

人間関係リセット症候群

『人間関係リセット症候群』

ネットで見かけた言葉で、いつか周りに一人も居なくなってしまう、やめた方がいいという言葉も一緒に見かけました。

私のSNSをやめたりLINEを初期化したりという行動もこれに当たるようでした。

繰り返してはいないしたくさん考えた結果ですが、自分のそういった葛藤は周りには見えないので、そう思う人もいるんだろうなと思いました。


小さなことで衝動的に繰り返すことはしないまでも、自分にとって負担となる人間関係であればリセットしてしまっていいと思います。

リセットしたいのは全ての人間関係ではなくて自分にとって不幸や負担になる人間関係だからです。


ネットに上がった言葉だけが全てではないと思いますが、マイナスなことだけでなく、リセットすることによってプラスになれる、前向きになれる人もいると思います。

それも含めて大切なのは周りがどう思うか、どう思われるか考えることではなく、自分がどうしたいかだと思いました。

自分勝手がいいというわけではなく、自分を大切に、という意味で。


とは言いつつもやっぱり人間って難しいです。

自分も人間なのに、同じ考えの人間はいないので、

人を理解することも理解してもらうことも難しいなと思いました。

言葉も難しくて、自分の考えすら、言葉で表すことができているのか、

語弊なく伝わっているのか、悩みは尽きません。


人それぞれの繊細な心を傷付けない生き方を

模索しながら生きたいと思います。