ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ジャニーズグッズ 断捨離完了 残すことにしたグッズと手放したグッズ

ミニマリストを目指して断捨離を初めて数年。

2021年初めから本格的に

ジャニーズグッズも減らすことに決めました。

ファンの友人に譲ったり、メルカリへ出品したり、

最後は買取業者へ引き取ってもらい断捨離しました。

 

時間も労力もかかりましたが、

手放す決心がついたグッズは

今回で断捨離が終わったので、

記録しておこうと思います。

 

まず最初に、私はV6のファンで、担降りではなく、

これから先グループのグッズが増えることはない、

という状態です。

実用的なものは使う。

使うことが用途のもので使わないものは手放す。

置いておくものは仕舞い込まずに

手元へ置いて楽しむ。』

ざっくりとマイルールを作り断捨離をしましたが、

好きなグループの解散が初めてなこと、

解散後間もないこともあり、一部例外もあります。

 

◆現時点で手放さないもの、

手放す決心がついていないものは以下です。

・会員証(キーホルダー)

・CD DVD類

・ツアーパンフレット

・参戦済みチケット

・銀テープ(1ツアー1つ)

・会報

・メンバーが出した本

・観劇した舞台のフライヤー

・ラジオ放送証明書

・ジャニショ公式写真2枚

・バッグ(使う)

・タオル(使う)

・ポーチ(使うつもり。笑)

・完結記念品

これらの内、普段使っているもの以外は全て

一つのツアーバッグに入れて保管しています。

f:id:ko_haru17:20220131131117j:plain

 書き出してみるとまだまだ多いですが

ツアーバッグ一つに収まるので

こじんまりと保管できています。

ただ、とても重いです。

 

◆友人に譲ったりメルカリに出品したりで

手放したグッズは以下です。

・ジャンボうちわ

・ペンライト

・周年記念品

・映画のグッズ

・CD購入特典

・クリアファイル

・銀テープ

・ライブの特典

・切り抜き、雑誌

 

◆ジャニーズグッズ買取業者を利用して

手放したものは以下です。

・未使用タオル×3

・バッグ×2

・キーホルダー×4

・その他細々したツアーグッズ×5

・ペンライト×1

・ジャンボうちわ×1

・ミニうちわ×4

・クリアファイル×5

・担降りしたグループの会報

・公式写真×7

・切り抜き(高さにして3.5cm)

・雑誌×4

 

80サイズのダンボールにぎりぎり全て入りました。

断捨離したグッズにはV6とは別の

数年前に担降りしたグループのグッズを含んでいます。

 

担降りしていない状態でグッズを断捨離することは

気持ちの面でかなり難しかったですが

マイルールを作ったこととで捗りました。

置いておきたい気持ちと、

使わずに保管しておくだけでいいのか

という思いを天秤にかけて、

勢いで手放したものも中にはありますが、

結果としては手放して後悔はしていません。

 

担降りしたグループも、当時大好きで

応援していた気持ちに嘘や後悔はないので

学生時代に友達と語り合ったことを思い出して

懐かしくなります。

ですがそれはグッズそのものが手元になくても

思い出すことはできます。

 

私の推しはこれから先グループ活動はありませんが

個人の活動で、またグッズが増えると思います。

ミニマムに暮らしたい気持ちが強いですが

せっかく自由な一人暮らしの空間なので

自分なりのルールの中で、でもルールに縛られすぎず、

自由にヲタ活を続けようと思います。