ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

化粧水ボトル

久しぶりに無印良品へ出かけて化粧水を購入しました。

レシピストの化粧水が廃盤になってしまったものの

ボトルがかわいくて、中身はハトムギ化粧水を使いつつも

ボトルを使い続けていたのですが、

化粧水を手のひらに取る時に溢れやすいこと、

いくら洗ってから詰め替えているとは言っても

衛生面が気になることもあり

ボトルを変えることにしました。

f:id:ko_haru17:20220402092209j:plain

一度化粧水ボトルのパケ買いをして、

今後またハトムギ化粧水を詰め替えようかとも思いましたが

今の私の価値観で見た目と衛生面を天秤にかけた結果、衛生面を気にする方が勝ち、

無印良品の化粧水を使うことにしました。

f:id:ko_haru17:20220402092228j:plain

無印良品の化粧水は肌の特徴(敏感肌)、

求めていること(さっぱり感か保湿力か)に合わせて複数選択肢があること、

詰め替え用としての販売はなく

なくなったらボトル毎新しいものへ買い換えられること、

専用のポンプヘッドが別売りなので蓋が気になる場合はポンプ式へ変えられること、

見た目は好みの絵柄ではないもののシンプルであることが決め手です。

 

元々詰め替え用がないということで

金額面で損した気分や、環境配慮に罪悪感を感じることがなく済みます。

考えすぎかもしれませんが、隣に詰め替え用があると

確かにお得だしエコにもなるので、容器ごと変えたいと思った頃にかなり悩んでいました。

 

サイズは、手が小さいので、持ちやすさから

小さい方と迷いましたが、大きい方にしました。

外泊する時用に無印良品の小さな詰め替えボトルを買ったので

基本的にボトルごと持ち運ぶことはないこと、

いくらコスパがよくて大容量を買っても

開けた時から劣化が進むので

あまりに長い期間使い続けることは避けたいのですが

毎日全身にたくさん塗り込むので消費が早いので

大丈夫だろうと思ったからです。

とは言ってもこれまでハトムギ化粧水がコスパも良く肌にも合っていたのですが

無印良品は導入液以外使ったことがないこと、

敏感肌高保湿タイプは想像以上にとろっとした化粧水だったこともあり、

一度小さいサイズで自分に合うか試してから

大きいサイズを検討したらよかったかなと思っています…。笑

今回使い切りまでの期間を見てみて

今後買い換える時のサイズ選びの参考にしようと思います。

 

今回はちょうどハトムギ化粧水の使い切りのタイミングでしたが

春は何かと新しいものへ変えたくなります。

実際に新しい化粧水というだけでわくわくします。

スキンケアは毎日時間をかけていて、

仕事で忙しくて早く寝たい時は面倒に感じますが

できる限り楽しく面倒に思わずに続けられたらいいなと思います。