ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

車の中の荷物

車検を終えて車検証ケースの中の整備記録を整理していると

もう退職されたディーラーの営業担当の名刺、

納車した時の資料、納車前の見積書など

思い入れはあるものの必要のないものがたくさん出てきました。

保険証券も過去のものを処分したところだったので

これを機に車のダッシュボードの下の

グローブケースにしまっているものを見直すことにしました。

 

車検や定期点検をしてもらった際の点検整備記録簿は

整備工場でも保管しているようですが

私はこれは過去のものも保管しておくことにしました。

過去のものは処分しても問題はないようですが

きちんと点検していて問題ないことを証明できる書類であること、

個人的に興味がある分野なのでたまに見返したいためです。

過去のものも含めてグローブケースに入れて保管することにしました。

 

車検や定期点検の見積書、申込書は全て処分し、

請求書(兼領収書)は最新のもの以外は処分することにしました。

請求書には実際に実施した検査項目が載っていて、

見積書に載っている検査項目とは異なります。

私の場合は見積してもらってから車検までの間に

ワイパーや発煙筒など簡単に変えられるものは自分で変えたり

不要な項目がないか考えてから車検を申し込むので、

項目と金額が異なっていることがあります。

そのため見積書は最新のものを置いておいても

あまり今後の参考にならないため処分を決めました。

請求書は自宅のファイルに入れて保管することにしました。

 

納車の時の見積書や退職された方の名刺は処分しました。

納車の時の領収書は自宅のファイルに入れて保管しています。

これは処分してしまってもいいかと思いましたが

思い入れと、購入日がわかるものなので一応置いています。

 

また、保険証券は家に置いていたのですが

グローブケースへ置いておくことにしました。

これまで出先で必要になることはなく

保険の更新の際に確認するために自宅に置いていたのですが、

今回代車を借りる時に保険の内容を聞かれて答えられず、

車に置いておく方がいいとアドバイスをもらったからです。

しばらく言われた通りにグローブケースに保管して過ごしてみます。

 

納税証明書は最新のものだけを置いて過去のものは処分しました。

自賠責保険も期限切れのものは処分しました。

これは一応ディーラーさんに処分しても問題ないか確認しました。

 

普段グローブケースや車検証ケースを開ける機会は少ないですが

必要な時に書類が多くもたついていたので

不要なものは処分することができて気持ち的にすっきりしました。

車検証ケース自体が分厚いので

グローブケースの中がすっきり!とまではいかなかったのですが、

今後も車の定期点検や保険の更新のタイミングで

見直しておこうと思います。