ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

春の心機一転

4月に入ってもまだ寒い日が続き

冬物が仕舞えなかったり年度末の疲れが出て体調を崩したりでしたが

調子が戻ってきたので心機一転することにしました。

捨てるだけでなく新しいものに買い換えたものもあるので

記録しておこうと思います。

 

春になったら処分すると決めていたもの

冬が終わって春になったら手放すと決めていたものは

キリ良く4/1に手放したかったのですが

冬並みに寒かったのでそうもいかず、

暖かい日が続くようになってから処分しました。

  • 友達からもらったジェラピケのもこもこ靴下
  • ノルディック柄の靴下
  • 厚手のタイツ

ノルディック柄の靴下は2足のうち1足は新品でしたが

前から春に処分を決めていたこともあり、今年たくさん履きました。

衣類などの布は小さく切って掃除に使ったり
料理後の油を拭き取るのに使ったりしてから処分するようにしています。
 
新しくしたくて処分したもの
  • タオル
必要以上に持っている自覚はあったもののお気に入りだったため
無理に減らさずにローテーションして使っていましたが
ふわふわ感がなくなって糸のほつれも出てきたので
掃除に使って処分しました。
まだ洗濯しても余裕があるほどにはあるので買い足しはしません。
 
  • 化粧水
先日記事に書いた通り、化粧水ボトルを変えたくて
化粧水をこれまでのは違うものに買い換えました。
高保湿を売りにしていて少しとろりとしていて
これまで使っていたものとはテクスチャーが違うものなので
数日の間は失敗したかなと思っていましたが、確かに高保湿で驚いています。
季節が変わったことも関係しているとは思いますが、
化粧水だけでかなり保湿されるので、
これまで当たり前のように使い続けていた導入化粧水を
一度やめてみることにしました。
いくら高保湿だとしても乳液で蓋をする必要があるので乳液は手放しません。
導入化粧水ボトル1本分余白ができました。
底見えしているコスメもいくつかあるので
春のうちに間に合うかわかりませんが
近々コスメとポーチも減らすことも視野に入れながら検討しようと思います。
 
  • フライパン
焦げ付きが目立ち始めたので買い換えました。
毎日料理をしているので、新年度になったからと言って
なにかが変わる訳ではないですが、
焦げ付きのプチストレスから解放です。
 
  • 観葉植物の植え替え
処分や買い換えではないですが、観葉植物たちを植え替えました。
初めての鉢選びがとても楽しかったです。
サイズ、素材、見た目、重さで満足のいくものに出会えたので
大きく育ってほしいなと毎日成長を見るのが楽しみです。
 
個人的には任される仕事も少しレベルアップしたので
プライベートを犠牲にしないように仕事もがんばろうと思います。