ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

冬の布団を仕舞ってもクローゼットの中に余白を作る

先日、毛布を仕舞う場所を去年までと変えたことで

クローゼットが窮屈になってしまい、

クローゼットの中の整理を決めました。

ko-haru17.hatenablog.com

もっと少なくしたい気持ちはありますが、

大きな引き出し一つを断捨離でき、一応掛布団も仕舞えるくらいの

余白ができたので記録しておこうと思います。

毛布と掛布団は、夏の間、クローゼットの一番上に仕舞っていましたが

今年は一番下の段に仕舞うことにしました。

 

まず毛布を仕舞う前と、毛布を仕舞って

窮屈になってしまったクローゼットの写真です。 

この下の写真の状態からすっきりさせるべく

断捨離と整理に取り掛かりました。

 

衣類を入れている引き出しは長さが

クローゼットの奥行きと同じくらいある大きいもので、

端に寄せて縦に重ねていた方がすっきりと見えると思っていましたが、

布団を上に仕舞うには狭すぎたので、横に並べることにしました。

これで布団と同じくらいの大きさになります。

 

衣類の引き出しの横には雑貨を入れている引き出しがあり、

高さも長さも違うため3つの引き出しが並ぶと

狭くて歪に感じるので、

思いきってこの引き出しの中に仕舞っていた雑貨を

見直して、断捨離することにしました。

 

ここに仕舞っていたものは以下の物です。

  • DIYグッズ(木とか工具)
  • ネイル用品
  • ゲーム機
  • 花瓶
  • ショッパー
  • 折り畳み式の箱(写真に写っていない小さいもの)
  • 開封のマスクケース
  • メルカリに出品予定のマスコットキーホルダー
  • メルカリ発送時に使う緩衝材と段ボール

ネイル用品以外は最近あまり

開け閉めもしていないものたちでした。

ショッパー、マスクケース、メルカリ用の緩衝材、段ボールを処分しました。

発送時にも使えるし、引き出しの中で

仕切りにもなると思っていた段ボールでしたが、

なくても不便になることはありませんでした。

 

若干写真の左端に写っている深緑のものは折り畳みコンテナで、

元々ホットサンドメーカーを仕舞うのに使っていて

最近は使う用途がなく取っておいたですが、

これにDIYグッズ、ネイル用品、ゲーム機、花瓶を仕舞うことにしました。

まだ散らかっていて写真が乗せられていない

クローゼットの二段目に置くことにしました。

 

写真に写っているものとは別のもっと小さい

折り畳み式の箱は処分予定でしたが、

この箱にメルカリに出品予定のものを入れておくことにしました。

いつも通り、期限を決めて出品して、売れない場合は

リサイクルショップに持ち込むか処分するかして手放します。

 

二段目にはクローゼットの奥行きと同じくらいの長さの

引き出しを置いていて、タオルを仕舞っていたのですが、

先日タオルも断捨離をして減らしたので、大きすぎる引き出しでした。

奥行きと同じくらいの長さのある引き出しだったので

タオルを取り出すときも引き出しを斜めに動かさないと

扉に干渉して開けられなくて、実は不便でした。

雑貨を入れていた引き出しが空いたことと

タオルだけを入れておくのにちょうどよく、

引き出しの長さから考えてもちょうどよかったので

クローゼットの二段目に置いていた引き出しと交換しました。

 

元々写真に写っていなかった部分の引き出しを処分しているので

わかりにくくなってしまいました・・・。

 beforeがなく、帽子も昨日使っていたものを今干しているので

実際はもっと物が多いのですが、afterはこんな状態です。

物としてはあまり断捨離できたものがないのですが

大きな引き出し一つを手放したことによって

クローゼットに余白ができて、

一番下の段はすっきり毛布を仕舞うことができました。

今は毛布の上にラケットを置いていますが

掛布団もここに仕舞えそうです。

 

before afterはこんな感じです。

 

断捨離をしていてまだまだ物が多く、

思いきりよく処分もできないような小物もありますが、

リバウンドすることなく少しずつ減らせているので

引き続き無理なく身軽になれるように考えていこうと思います。