ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

後回しにしていた片付け

連休中は家でゆっくりしていようと思ったのですが

連休前の仕事の忙しさに部屋が荒れてしまっていたため

くつろいで過ごすための片付けから始まりました。

こういった片付けをする必要がないような

毎日の小掃除だけできれいに片付く部屋を維持することが目標なので、

確実に物の数は減っていてるのに、

仕事に疲れて部屋が荒れてしまう状態は

自分の中ではまだまだゴールに遠い状態です・・・。

 

まだまだだなあとがっかりしつつも

長期連休はしっかり時間をとって向き合えるいい機会なので

普段は後回しにしがちなところを見直すことにしました。

 

まずは一人暮らしをしている家のクローゼットの中です。

私の中では手がつけやすく達成感を味わえるのでここから始めます。

 

  • 仕事着
  • インナー

仕事の時に着るブラウスがだいぶよれてきていたので換えることにしました。

着る機会が減っていた私服のきれいめなブラウスを仕事用にして

実家で見つけた昔使っていたワイシャツを仕事用にしました。

タイツも処分して連休明けからは靴下に換えます。

秋頃には必要になるため結局買い足しますが、

しばらくは処分したタイツ分はクローゼットの中に余白ができます。

着古したブラウスは小さく切って端切れ入れに入れました。

家にあったものへ換えたので、ブラウスを新しく買い足すことなく換えられました。

 

インナーは昨年の冬に、これまで持っていた厚めのインナーや

ヒートテックを処分して、

総入れ換えしたヒートテックで過ごしたこともあり、

夏のインナーの多さにびっくりしました。

インナーは穴が開くわけでもないため、正直処分するタイミングがわからず、

汗をかいたら変えて洗濯するからと多めに持っていたとはいえ

必要以上に持っていたと思います。

 

でもまだ十分着られるものだし、トップスが薄くて柄が透けたとしても

問題ないものだし気に入っているし・・・と迷っていましたが、

よく見ると小さな毛玉ができていたり

若干伸びてよれていることに気が付きました。

多分、「まだ着れるからとっておく」という思考から

「一軍だけを持つ」「お気に入りを着る」という思考に変わってから

気付けたのだと思います。

汚れていたり穴が空いていたりなどの明らかな寿命でなくても、

他の人から見たら、このへたり具合、痛み具合でまだ着ているんだと

思われてしまっていたかもしれないと思いました。

換え時や許容範囲は人それぞれだと思うし、

インナーや下着や靴下はあまり他人の目に付くものではありませんが、

自分の気分を上げるためと、救急車で運ばれた時に

恥ずかしい思いをしなくて済むように

汚れや穴空きなどの明らかな寿命以外にも気を付けようと思いました。

夏のインナーは1年間だけ着る、と期限を決めてしまって

季節が変わる時に処分してもいいかなと思いました。

出掛ける機会も少なくあまり汗もかかないため

夏のインナーについてはこれからしばらく考えようと思います。

 

次にドレッサーの中を見直しました。

ドレッサーに中に置いているコスメポーチは

新しい小さめのものに変えたい気持ちがずっとありますが、

どれもわりと使っている為

処分の候補に挙がったものだけ一時的に別のところへ置くことにしました。

 パレットは 底見えしている色もあって場所を取っているから早く使いきって処分したい

というだけで毎日使っているので迷います・・・。

 

 このポーチだけでメイクを完成させて、

泊まりの時に移し換える必要なく持っていくようにしたいのですが、

結構びっちりなので減らしたいです・・・。見えていませんが自作したパレットも入っています。

フェイスパウダーはお試し中なのでリフィルのままです。

リピートを決めてケースを買ったら更に嵩張るだろうけど、さすがに見栄えと粉の汚れが・・・。

 

泊まりで出掛ける時に持っていくスキンケア用品も見直すことにしました。

これまでは導入化粧水、化粧水、乳液をそれぞれ

詰め替えボトルに入れて持っていっていましたが、

高保湿の化粧水に変えてからは、冬が明けたこともありますが、

乾燥が気にならなくなってきた為、乳液を持ち運ぶのをやめて

高保湿の化粧水を多めに持っていくことにしました。

小さいケースにはクレンジングを詰めています。

家では顔にはORBISのナイトタイムパックを使っていますが、

1、2日の外出の時は化粧水だけを持ち運び、身軽にすることにしました。

少しとろみがあって最初は抵抗がありましたがかなり保湿効果がありました。

外泊の時、シャンプー、リンス、洗顔はホテルに備え付け、実家のものを使いますが

クレンジングは持っていきます。これじゃないときちんと落ちた気がしない、愛用のものです。

リンク先には2021年版しかなかったのですがORBISのナイトタイムパックは毎年購入しています。

 

そしてここ最近は置いてあるだけになっていたiPod

前に使っていたiPhoneも手放すことにしました。

データの断捨離記録はまた別で記録しておこうと思います。

 

それから、一人暮らしの家から数分の距離の実家へ三日間帰省をして

その間に実家の自分の部屋の押し入れの中の断捨離をしました。

 

  • 文房具
  • ぬいぐるみ
  • おもちゃ
  • ガラケー
  • ケーブル
  • 学生時代の作品

学生時代から文房具が好きで、多くは一人暮らしをする時にも持ってきて、

家や会社で今でも使っていますが、

お土産でもらったりお揃いで買ったりした文房具は

使っていないものの手放せずにいました。

使いやすさよりもかわいさを重視しているものなので

使う機会もあまりなく置いたままになってしまっていました。

友達とお揃いで手放すわけにもいかず・・・と思っていましたが

その文房具の話が出てくるわけでもなく、

一緒に出掛けた思い出話は記憶に残っていればできるので、

実家で使いたいと言われたものは実家に置き、使わないものは処分しました。

 

ぬいぐるみは思い出が多いものや人形はそのまま処分することはできず、

UFOキャッチャーで取った、思い入れのないものだけ手放しました。

どハマりしてたくさん遊んだたまごっちも今後使うことはないので処分しました。

 

機種変と同時に充電切れになって放置していたガラケーも処分しました。

中のデータがそのままだったのでこの中身のデータも確認して削除しました。

iPodiPhoneの断捨離記事と一緒に記録しておこうと思います。

 

最近プロジェクターとBlu-rayプレーヤーを購入した時にも

ケーブルが付いてきましたが、何についてきたものかわからないケーブルや

同じ端子で代えが効くケーブルが多くあり、使わないケーブルを処分しました。

 

学生時代に作った作品はすべて処分したつもりでしたが

技術の授業で作った棚があったので処分しました。

実家の押し入れに置いて使っていましたが、

この棚に置いていたものも処分したので、処分しても困りませんでした。

 

実家の押し入れの断捨離は、

この記事に書いていないデータの断捨離にかなり時間がかかり、

ここに書いてあるものは量としてはそんなに断捨離できていませんが

ずっと後回しにしてしまっていたたまごっちやぬいぐるみの断捨離ができて

片付けが少し進んだ気がします。

 

今使っているものを実家に一時的に置いている、というようなものはなく、

お土産のキーホルダーや人形など、不要だけれど手放しにくいものが多くあるので

実家の片付けはのんびり地道に進めていこうと思います。

 

これまでで一番大きく断捨離をしたのが二年前のGWだったので、

そこからはかなり物が減らせたと実感しました。