ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

写真データの断捨離

置いてあるだけになっていたiPodiPhoneガラケーを断捨離することにしました。

iPodiPhoneは売れる可能性があるので

データのバックアップを取ってリセットする為、

ガラケーは処分前にリセットする為に中のデータを確認することにしました。

 

古い物から、まずガラケーです。

親のガラケーの充電器があったので充電してから中身を確認しました。

データ通信はできないものの、送受信メールの確認から

写真やケータイアレンジ(懐かしい)まで確認することができました。

操作していくうちに指が思い出したのか

自然にパスワードも出てきたので

ほぼ全て内容を確認することができました。

 

最低限抹消しておこうと思っていたデータは以下のものです。

(端末本体とMicro SD)

  • 写真や音声データ
  • 電話帳
  • 送受信メール
  • 着信・発信履歴

懐かしさに浸って一つ一つ見たい気持ちもありましたが、

メールフォルダを開けた途端に、縁を切った昔の友達を

「特別」というフォルダに分けていて、

嫌な気持ちを思い出したので見るのをやめました。

写真フォルダも電話帳も残っていて、どれもこまめに振り分けていましたが

ガラケーのデータを移して見ることはないなと思い全て一括削除しました。

ついでにフォルダ毎に設定していた受信音なども全て

初期設定に戻しておきました。これは完全になんとなくです。

 

最後にiPhoneでいうiPhoneストレージの確認画面で

本体とMicro SDの中身が空になったことを確認しました。

 

親も昔のガラケーを処分すると言っていたので

端末、電池パック、Micro SD、SIMカードを分けて預けました。

データを他に移す予定がなければ、

中身を一括削除できるので案外楽でした。

 

次にiPodです。第4世代のiPod touchを持っていましたが

もうここ数年ずっと使わずに放置していたため手放すことにしました。

当時ガラケーと併用して使っていて、写真データはそこそこありましたが、

画質が荒く、古い友人の写真や

ノリで撮ったよくわからない写真が多かったので

他へ移すのをやめてそのまま初期化しました。

スマホへの憧れもあって勢いで買ったことを覚えているので

もっとうまく使いこなしたかったなと後悔しています。

iPodもパソコンなしで操作ひとつで簡単に初期化できました。

 

次に以前使っていたiPhoneです。

今使っているiPhoneへ換える時に、パソコン代わりに

バックアップとしてデータを入れておくために使っていました。

その後で外付けのHDDを購入していますが、

この以前のiPhoneにも大事な写真(V6や実家のペット)が入っているので

このデータを断捨離しつつ外付けHDDへ移す作業がかなり大変でした・・・。

数年前にも一度HDDの中身の断捨離をしていますが、

連休を利用して全てのデータをひとつずつ見ていくことにしました。

 

まずは以前のiPhoneのデータを一括でHDDへ移しました。

iPhoneでひとつずつ見ていくよりも、

HDDに入れた方が見やすいと思ったからです。

ですがこれは失敗でした・・・。

今使っているiPhoneのバックアップデータは整理できていたのに、

以前のiPhoneのデータが同じHDDに入ってしまったので

重複と、整理する前のデータまで取り込んでしまいました。

ある程度、明らかに不要なデータを消してから

HDDへ移せばよかったと後悔しています。

 

移してしまってから気が付いたので以前のiPhoneは初期化して、

HDDの中身の断捨離に取りかかりました。

 

幸いひとつのフォルダに入ることなく撮影月毎に振り分けられた為

過去の日付から見ていって、

スクショ画面などの要らないとわかる写真をまずは消していきました。

日付が古いものからひとつずつしらみ潰しに見ていきたかったのですが

とりあえず消していかないといけない状態だったので、

明らかに要らないものからざっくり消していきました。

 

その次に今後関わることのない人たちとの写真を全て消しました。

このデータたちが、既に消していたのに

以前のiPhoneのデータを取り込んだことによって出てきてしまったものです。

ディズニーランドへ行った時の写真は

ディズニーの景色の写真も一緒に削除しました。

縁を切った人以外にも、もう会うことはないだろうと思う

連絡先の知らない学生時代の友人との写真も削除しました。

 

ここまでざっくり消せたら、次はLINEのアルバムに入っている写真をHDDから削除しました。

友達との写真でアルバムに保存してあるものは

友達と一緒に見返す時もLINEのアルバムから見返すことが多く、

HDDから見ることはあまりなかったためです。

作業の途中で、バッグアップをとるために自分一人のグループLINEを作って

アルバムに保存しておくのもありかなと思いました。

 

そのあとしらみ潰しに断捨離と、必要なデータのフォルダ分けをしました。

 

推しの写真は電車の広告なども嬉しくて写真を撮っていたので

たくさん古い広告の写真が出てきましたが、

推しの写真だとしてもしっかりと取捨選択して断捨離をします。

料理の写真、景色の写真もどこかわからないもの、

撮り直していて複数枚あるもの、ぶれているものなどは地道に消していきました。

 

かなりの時間をかけてしらみ潰しにしてはいますが、

また時間がある時に見直したり、今後はバックアップを取る前に

iPhone上で明らかに要らない写真の断捨離をしてからにしようと思います。

 

今使っているiPhoneに換える時にキャリアを変えていて、

メルマガの配信削除や会員退会手続きをしたので

メールの件数自体少なくなっています。

そしてメールやSMSは毎日確認して

届いた時に不要なものはすぐに削除しているので、

不要なメールが溜まったり

時間をかけて断捨離する必要がある状態にはなっていません。

写真データも同じように癖を付けて、

溜め込まないようにしようと思います。