ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ミニマリストを目指して三年、ブログを始めて一年

ブログを開設してからもうすぐ1年になります。

人間関係の悩みや大切な人の死による心境の変化、

実家を出て一人暮らしを始めたことによる生活環境の変化があって

身軽に暮らしたいと強く思うようになり、

また、楽しく生きたい、何か始めたいと思い、

他にも色々なタイミングが重なって思い付いたのがブログでした。

 

自分用に記録しておきたい気持ちから思い付きましたが

もしかしたら誰かの役に立つかもしれないという気持ちもありました。

誰かに向けた文章を書くことの難しさと

自分の世界の狭さと人生の経験値の低さに気付いて、

あくまでも自分のためだと言い聞かせて書き続け、

マイペースに継続してきました。

 

自分の記録のためと言い聞かせつつも、公開しているものなので、

もう少し、他の人が見ることを考えたブログにしようと思い

一度振り返ってみることにしました。

 

 

ミニマリストを目指すきっかけ

母が本でミニマリストと断捨離という言葉を知り、

母から勧められたことがきっかけです。

きちんと断捨離でき始めたのは、勧められてからしばらく経って、

自分から片付けたいと思ってからでした。

それまではミニマリストな生活に憧れは持ちつつも

自分は片付いている方だからと

物を減らす必要性を感じられませんでした。

自分から物を減らそう、片付けようと思えた

きっかけとなるような出来事は特になく、

変わりない日常のふとした瞬間からでした。

 

生活環境の変化

実家からすぐの距離ですが一人暮らしを決めました。

自己都合なので補助金も出ず、実家から距離も近い為

自分の車で引っ越しを済ませました。

実家から出る為退去日もないので、少しずつ必要なものを運び出しました。

実家の断捨離は進めていましたが、

車で荷物を運び出して一人暮らしをするときに、

改めて物が多いわりに一人暮らしのワンルーム

持っていきたいと思える物の少なさに気が付きました。

 

一時的に実家を物置代わりにしたものの

実家に置いてきた物を断捨離したい気持ちと

ワンルームの部屋に持ってきた物だけれど

断捨離したい気持ちが強くなりました。

 

人間関係 

大人になっても仲が続くと思っていた人からの裏切りと

大切な人の死を経験しました。

自分を不幸にする人との関係を絶ち、

自分が大切に想う人をもっと大事にしたい気持ちが強くなりました。

そして同時に自分がいなくなった時に

残された人の負担になりたくないと思うようになりました。

 

ブログを始めたきっかけ

断捨離の記録は趣味のひとつの手帳に日記として記録をつけていましたが

断捨離をしていく中で手帳は一年で処分することにしました。

ですが振り返ったり記録を残したい気持ちが出てきて、

また、同じようにジャニーズが好きでグッズを集めていても

ミニマリストを目指したい人もいるかもしれないと思い

誰かの目に留まって役に立てればと思いました。

断捨離を考えずにグッズを収納することを考えていた時は

#ジャニヲタ収納術、と調べて出てきたブログを

参考にしていたこともあります。

 

断捨離による変化

物だけでなくデータ、SNSを使う時間、

嫌な人間との関わり、不要な会員登録情報も減らすことができました。

内面の変化としては

物や要らないものや時間や嫌なことを減らすことによって

少し気楽に身軽に生活できるようになりました。

新しく物を買う時に重視する項目が変わり、

手放す時のことまで考えるようになり、

ひとつの物を大事にすることや代用が効かないかを考えるようになりました。

 

ブログによる変化

新しいことを始めることが苦手でしたがブログを始められたこと、

そして継続できていることが自分の成長に感じています。

逆も言えますがブログを継続することで

ミニマリストをマイペースに目指し続けられていて、

人に向けた文章を考えようとすることもできていると思います。

そして趣味のひとつにもなり、

快適に更新するために電子機器に興味が出たり

見やすくするために機能を調べたり、知識や興味の幅も広がりました。

 

断捨離をしての今

三年経ってもまだまだ完成イメージの部屋には遠く、

手放したいと思ってもすぐに手放すことができない物もあります。

それでもリバウンドすることなく、

かなり少しずつですが、自分が目指すところへ

向かっていけていると思います。

物以外の嫌な時間や面倒な時間、不要なデータや

会員登録情報、自分を不幸にする人間関係は

なくしたり減らすことができました。

物以外の断捨離が心の平穏に繋がりました。

 

ブログを始めての今

趣味のひとつになっていて楽しく継続できています。

スローペースでマイペースですが

自分が生きやすくなる為に始めた断捨離とブログなので

これからもマイペースを崩さずに継続しようと思います。

 

 

これから先も無理なく頑張りすぎず楽しみながら

自分が過ごしやすい空間を作っていこうと思います。