ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

自作ミニ6システム手帳

手帳が好きでバイブルサイズのクリップブックを愛用していますが、

少し前からミニ6サイズの手帳が気になっていました。

革の手帳にも憧れていて、理想の手帳がだんだん具体的になっていき、

いつの間にか欲しいものになってしまいました。

いろんな種類のいろんなサイズの手帳をたくさん持って、

いろんな用途で使い分けている方もいますが、

私は不器用なので買うのならば一冊を使い込みたいと思っていたので

新しく手帳を買う場合はクリップブックを手放すことが条件でした。

 

手放すことを前提に新しい手帳を探していて

一番頭の中の理想の手帳に合うものはplotterの手帳でした。

シンプルでトラベラーズノートのような手帳だけれど

システム手帳であることは一番の条件で、

ポケットがあってもいいなと思っていましたが、

一番シンプルなものが最終的に理想になりました。

 

実物を見に行って買おうか迷いましたが、

購入しようとしていた革のものがなく迷い、

一切無駄のないシンプルな構造と、

ふと最近DIYしていないな、革細工してみたいなと思い、

真似て作ってみようと思いました。

 

革細工はやったことがなく、思い立ってからかなり急でしたが

材料を探して作ってみることにしました。

 

私の場合、一冊を使うならバイブルサイズ一択なのですが、

初めて自作するものだしということで、併用して使うこと前提で

気になっていたミニ6サイズを作ることにしました。

そして普段ならあまり冒険しないのですが、

初めてを詰め込みたくて、普段選ばない色で作ってみることにしました。

 

※ここから、ド素人による自己満足の革細工なので、

見ていられないような部分があるかもしれないです※

材料は手帳の革とシステム手帳用のリングの金具です。

革はこちらの25mm×17.5mm×厚さ2.0mmの黒色

リングはこちらのリング径11mmの6穴を選びました。

リングはツメを内側に折って留めるタイプのものです。

完成イメージはplotterと同じ、表側に背中の部分が見えている手帳です。

 

手帳は折り畳むだけのシンプルな作りなので、

手帳を閉じた時に革がリフィル+1cmほどの余裕が残る

大きさにすることにしました。縦14.8cmです。

横はリングをつけてから整えることにして、

縦だけ先に切ることにしました。

ずれないようにものさしで押さえながらカッターで切ります。

5回ほど同じ方向に向かって切って、簡単に切り離すことができました。

 

閉じた時にリフィル+1cmの幅ができるように

何度もシミュレーションして、真ん中にリングを置いて跡をつけます。

きちんとした革細工の道具は持っておらず、

マイナスドライバーで印をつけましたが特に問題ありませんでした。

リングは革を挟んでツメを内側に折ってつけるタイプのものなので、

ツメを通すところはツメの大きさだけ彫刻刀で穴を開けました。

革が2.0mmと厚いため、リングのツメがきちんと折れるように

リングが当たる部分を丸刃の彫刻刀で削って薄くしていきます。

削ると黒い粉が出てきますが、気にせず削り続けます。

何往復も削って薄くしないと後ろからツメが出てきませんでした。

かなり削らないと革を挟んでリングが留められないし、

かといって表面はがっつり裏を削っていることがわかる状態だったので

作成途中は見た目が残念になってしまわないか心配でしたが、

結果としてはリングの背中の部分でしっかり隠れるので問題ありませんでした。

 

ツメが通せたら、リングを置いて内側に折り込みます。

固いので手では折り畳めず、

太めのマイナスドライバーを押さえつけて折り込みました。

反対側も同じようにして折り込みます。

 

手帳を閉じた状態にしてみて、きちんと重なる部分に印をつけ、

縦の長さに合わせて切った時と同じように

ずれないようにものさしで押さえながら横もカッターで切ります。

横は最終的に20.2mmになりました。

 これで完成です!

まだまだ革が硬いので開いた状態になってしまいますが、

想像以上に見た目がしっかりした革の手帳になって満足です!

トラベラーズノートのように綴じ紐をつけることも検討しましたが

今はシンプルになにもつけず、

ペンホルダーにもなる大きいなクリップでとめています。 

 

前から欲しかったリフィルメーカーも購入しました。

自分好みのサイズのリフィルを作ることができるので、

ミニ6用のリフィルは購入せず、

持っている紙でリフィルを作って使う予定です。

 

少なくとも今年はメインにはクリップブックを使うため

正直自作した手帳の使用用途は決めていないのですが、

リフィルを作ることから楽しみつつ、

思いついたこと、ほしいものリスト、ブログの下書き等

好きなことを好きなように書くような手帳にしようかなと考えています。

 

今回簡単な作りのものを自分勝手に作ってみたという感じなので、

今後レザークラフトが趣味になるかはわかりませんが、

やってみたかったレザークラフトに挑戦できて、

構想の段階からとっても楽しかったです。

革のものは使ってなんぼの育てていくものだと思うので、

手帳も楽しくたくさん使って育てていこうと思います。