ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

目標を決めてからの断捨離

これまでは、今日はドレッサー、今日はクローゼットと

ざっくり場所を決めて断捨離を進めていましたが、

少し見方を変えて、生活していて目についたところを見直してみました。

 

化粧をしていて、ドレッサーの中はかなり数が減りましたが、

ピンク色のケースが目につきました。

学生時代大量の教科書を保管するために買ったケースで

部屋の中で使うケースを同じ色で揃えることを重視して購入しました。

今の自分の好みと部屋の感じからはかけ離れたものです。

前から変えたい気持ちはありましたが、

まだ買い換えではなく物を減らす段階だと思い後回しにしていました。

 

今回も買い換えはせず、別の場所で使っていた

かごの入れ物に変えることにしました。

色がうるさくなくてシンプルです。

このかごを使っていた場所はまだどうするか決めていませんが、

入れ物がなくても困る程ではないので後から考えようと思います。

 

ドレッサーの中も以前から少しだけ変わりました。

ko-haru17.hatenablog.com

 

手前の缶ケースには爪切りやアイブロウ用の鉛筆削りが入っています。

 

次に趣味の文房具を触りたくなって引き出しを開け、

集めすぎた切り抜きやデコレーション素材が視界に入り、

多く集めすぎていたので少し断捨離することにしました。

素材を集めていたのは、私自身が文房具が好きなこともありますが、

母が幼少期のアルバムをすごく丁寧に手作りしてくれていて、

同じようにしたい気持ちがあったのだと思います。

ですがアルバムを作る機会も写真を現像する機会もほぼなく、

今後アルバムを作る予定も今はありません。

今後なにかのきっかけでアルバムを作りたくなったら

シールを買ったりフリー素材をダウンロードしたり

その時の好みに合ったものを揃えることができるので、

日付の素材やお菓子のパッケージは全て処分し、

好きでとっておきたい素材は

リフィルにコラージュを作って手帳に綴じることにしました。

ただ保管していた時よりも身近になっていつでも見ることができます。

ピンク色のリフィルは厚紙で、コラージュページの表紙にしました。

先日の記事に書いたことを早速やってみました♪

ko-haru17.hatenablog.com

 

引き出しの中の素材を入れていたケースも、

ドレッサーで使っていたケースに合わせた同じ色のケース2つでしたが、

素材を断捨離をしたことで1つ不要になりました。

デコラッシュやマスキングテープを入れるケースとして

1つはそのまま残すことにしました。

好みではないのは色だけで、大きさがちょうどいいので、

理想の部屋にまで断捨離できた後で

やっぱりケースの色が気になり変えたい気持ちがあったら

これだというものを見つけてから買い換えようと思います。

 

万年筆以外のボールペンやシャーペンは

同じ引き出しに筆箱に入れています。

筆箱はそこそこ大きく、中に入れているペンもそこそこ本数があって

少し減らして筆箱自体も小さいものに変えたい気持ちがありますが、

今日は減らすことができませんでした。

趣味のものですが減らしたい気持ちがあるという状況なので、

もう少し時間をかけて考えようと思います。

 

お昼時になってキッチンに立って、

キッチン周りの物の多さも気になり見直しをしました。

コルクとタイルでできた鍋敷きと布製の鍋敷きを持っていましたが

コルクの方が安心感があるので布製の鍋敷きは手放し、

お弁当包みの風呂敷はほつれが目立つものを手放しました。

 

お昼に油を盛大に服に溢してしまったので洗濯して外干ししたのですが

衣類洗剤でも食器洗剤でも油染みがとれず、

一番お気に入りだった服を処分することにしました。

処分する以外ありませんでした…

同じものがほしいレベルですが、洋服は移り変わりが早いので

時間が経つと全く同じものはなかなか手に入りません。

平日は仕事着があるので休日に着る服は

今持っている数より少なくても問題はありませんが、

泣く泣く手放すことになってしまったという状態なので

似たような服を勢いだけで買ってしまうことが

ないように気を付けようと思います。

 

他にも、持ちすぎていたヘアピンや既に断捨離した服のボタンの予備など

生活の中で視界に入った細々したものの断捨離を進めていきました。

大きな不用品は見当たりませんでしたが、

収納ケースを減らせたことは大きな一歩になったと思います。

ケースは色に不満があっても買い換えていませんが

インナーや靴下のような直接肌に身に付けるものは

着心地や肌触りで不満が出たものはすぐ買い換えるようにしています。

ケースを買い換えられるのは断捨離を済ませて

お金に少し余裕が持ててからになるかもしれませんが、(笑)

優先度を決めて進めていこうと思います。

 

年末までにしっかり断捨離をすると決めて取りかかった一回目ですが、

見直してみるとパッと視界に入る大きな不用品は見当たりませんでした。

それはこれまでに断捨離してきた証ですが、

しっかり見直してみると手放せるものが出てきます。

そういった埋もれてしまっているようなものも含めて見直し、

自信を持って今の状態が自分の中のベストな状態だと

年末に焦らずに言えるように、進めていきたいと思います。