ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

趣味の道具の見直し

手帳や文房具は趣味のひとつですが、

頂き物の大きなペンケースを小さく、中身も少なくしたくて

無理なく減らせるように見直すことにしました。

 

まず、前回収納ケースを一つ減らしたことで

今ある収納ケースにいっぱいいっぱいになっている

筆記具以外の文房具を見直しました。



ko-haru17.hatenablog.com

 

まずは最近使用頻度が落ちているデコラッシュを見直しました。

人の誕生日を手帳に書くために使っているもの、

おでかけの予定に使っているもの、

大事な用事がある時に使っているものなど、

既に厳選したものですが、出掛ける頻度が減ったこともあり

使う頻度は減ってしまいました。

日付を囲って飾り付けるようなシールを持っていることもあり、

何度もリピート購入して好んで使っているデコラッシュですが、

深く考えてみると、デコラッシュでないといけない

強いこだわりや理由はありませんでした。

使いきった後にまたリピート購入するかを考えたところ、

デコラッシュはコスパがいいですが、

たまにうまく紙に写らなかったり保管場所を取ったりする不満が浮かび、

シールで代用が効くので

リピート購入しない可能性が高い気がしてきました。

また、種類によっては生産終了しているものもありました。

ですが、今も好んで使っているものなので

すぐに処分する理由もなく、処分はしないことにしました。

今あまり使っていないもの、リピート購入の可能性が低いものなのに

断捨離しないという選択は、

年末までにすっきりした部屋を完成させることを目標にしている手前

正しいかはわかりませんが、

楽しく使いきってから考えようと思います。

 

クラフトパンチは実家暮らしの時に一時期ハマり、

実家になくて使いたいものを自分で一つ購入し、

一人暮らしを始めた時に持ってきていました。

 

切り抜いたり、切り抜いた側に両面テープをつけて

シールにして使ったりしていましたが、

ここ数年はめっきり使わなくなってしまいました。

実家では今も使っているようなので持って帰ることにしました。

 

一つ一つ手にとって時間をかけて見直していきましたが、

結論、クラフトパンチ以外減らしたものはありません。

なんとなく丁寧な気がして、毎回ビニールへ戻していた

マスキングテープは、ビニールから出して保管することにしました。

マスキングテープは写真の通りたくさんありますが、

どれも使用頻度は高くて好んで使っているので減らしませんでした。

使いきったら、リピートせずに別の絵柄を探すかもしれませんが、

今以上に増やすつもりはありません。

よく使っている趣味の物ということもあり、

ほぼ減らすことはできませんでしたが、

使いきってから次のものを考えようと思います。

 

次にペンケースの中身を見直しました。

筆記具は前にも一度見直していて、

使えるけれど、家ではお気に入りの別のものを使うため

家で使うことがないものは、会社に持って行って使うようにしていました。

実際に今は会社で毎日使っています。

 

今回の見直しは手帳サイズの定規だけ断捨離することにしました。

手帳にはリング穴のついた柔らかい素材の定規がついていて、

断捨離することに決めた定規よりは使い勝手が落ちますが、

定規を使う機会自体があまりないので断捨離を決めました。

 

お土産でもらったボールペンは

使っていなくてもインクが出なくなっていて

替芯もなさそうだったので処分することにしました。

書けるペンでかすれもなく使いやすいものは

追加で会社に持って行くことにしました。

 

家ではカラーの万年筆を使うので

色付きボールペンや蛍光ペンは使う機会がなく、

これも会社に持って行くことにしました。

会社支給のペンを使っていましたが、

自分のペンを使って気分を上げようと思います。

 

処分したり会社で使うことにしたり

持ち帰る会社の手帳に常にクリップで挟んでおくことにしたので

家で使う文房具として残したものは以下のものです。

  • PILOT FURE FURE COROne シャーペン
  • ぺんてる エナージェル クレナ ボールペン
  • PILOT EVOLT 多機能ペン
  • 筆ペン

学生時代にシンプルなかわいさに惹かれて購入しましたが

シャーペンを上下に振ると芯が出てくる優れものです。

 

ダマにならない、かすれもしない書き心地抜群なボールペンです!

見た目もお上品な感じで好きです。

 

黒ボールペン、赤ボールペン、シャーペンに切り替え可能な

多機能ペンです。消ゴムも付いています。

このボールペンもダマ、かすれのない書き心地のいいボールペンです。

名入れサービスもあるみたいで記念品にも最適です。

私も人から頂いたものですが、一軍として愛用しています。

 

筆ペンは普段使いはしませんが冠婚葬祭に必要なので持っています。

周りの結婚ラッシュと出産も増えてきているので

手放すことはなさそうです。

 

物の数自体を減らすというよりも家から出すことで

家の中、ペンケースの中をすっきりさせたという感じですが、

不用品を無理に使うことにした、ということはなく、

使う機会を与えるために保管場所を変えた、という感じで

すっきりさせることができました。

(自分に言い聞かせているだけかもしれません。)

 

ペンケースの中身を見直した結果、筆記具は上記の4本、

そして消ゴム、はさみ、カッター、

ふせん、万年筆のインクカートリッジのみになりました。

 

筆記具以外を入れていたケースに全て入る量になったので

ペンケースは処分してしまうことにしました。

万年筆は3本ありますが立てて保管する必要があるため別にしています。

筆記具以外で既に収納ケースにいっぱいだったので、

ペンケースの中身を全てケースに入れたことで

かなり取り出しにくくなりましたが、

小さいペンケースを買うか収納ケースを大きくするか

さらに筆記具以外の断捨離をするか…。

少しこのまま使ってみて様子を見ようと思います。