ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

仕事の憂鬱を少しでも減らしたい

※まず始めに書いておきます、断捨離としては靴を一足減らしただけです。

 

7月からお盆休み前は一年の中で二番目に忙しい時期で、

無理をしない、睡眠時間は取る、と気を付けていたものの

今回も見事に生活リズムが乱れてしまいました。

残業できる時間の上限が決められているので

良くも悪くも仕事が終わらなくても帰らざるを得ないので

毎日家に帰ることはできますが、

近所のスーパーが空いている時間には帰ることができません。

一人暮らしの為買うか作るかしないと食べるものがないのですが

帰ってきてから作る気力も残っていません…。

休日に作りおきをしたり遠くの24時間営業のスーパーで買ったり

簡単なものを作ったりでどうにか1ヶ月を終えましたが

正直かなり心も体も疲れが出てきてしまいました…。

毎日泣きながら帰り、あまり食べられず眠れないまま

翌日の仕事に向かう悪循環でしたが、

この時期さえ越えれば忙しくても割りと楽しく

仕事ができることがわかっているのでどうにか耐えています。

 

ですがやっぱり毎日泣きながら帰るほど辛い時期が1ヶ月続くと

辞めたい気持ちも出てきてしまうのが正直なところです。

できるだけ家に仕事の頭を持ち帰らないように

帰り道では夜ご飯に何を食べようか考えたり

週末に何をしようか考えたりしていますが、

どうしても週末は平日できていない掃除をしたい、

寝溜めしたい、ごはんやお弁当のおかずの作りおきをしたい、

と結局仕事の忙しさに戻ってしまいがちです…。

 

気の紛れ程度にしかならないかもしれませんが、

仕事用の持ち物を家の中から減らしてみることにしました。

 

先日、通勤バッグをミニバッグに変えたので

バッグからは仕事の憂鬱さを感じません。

文房具も会社で使うことにしたものは会社に置いてきました。

服は会社の指定なので変えられず、毎日会社で着替えるのは面倒なので

家に制服を置いています。

平日毎日着る為、一番取り出しやすいように

クローゼットの真ん中に置いていたものを

一番端に置くことにしました。

服をだいぶ減らせていたこともあり

そこまで取りだしにくさは感じず、一番に目に入ることもなくなりました。

それから会社用として買った靴は処分することにしました。

元々会社用として好みではない無難な靴をわざわざ買うのが嫌でしたが、

普段から履いている靴を会社にも履いていくことにしました。

 

会社と普段のものを兼用すると憂鬱になるかなと思いましたが

逆に普段から使っている好きなものを身に付けて

少しでも気分を上げることにしました。

数を減らせて、気分を上げられて、一石二鳥です。

 

とは言っても仕事なのでそこまで気分は上がらないし

仕事が辛くて自分の時間が削られ肌の調子も部屋も荒れると

憂鬱な気持ちになったり悲しくなったり

辞めたい気持ちやなにもかも嫌な気持ちになったりします。

数年前まではこの時期毎日、帰って手洗いうがいの後すぐに

冷蔵庫に冷やしておいたお酒を飲んでいました。

良くないですがおいしいです。笑

 

最近は睡眠時間確保の為に帰ってすぐにお風呂に入ったり

先に作りおきのごはんを摘まんだりして

できる限り座り込むだけの時間が長くならないようにしています。

食べることが疎かになってしまっていたり

眠れなくてお腹もすいてという悪循環もありますが

毎日お酒を飲んでいた時期よりはマシかと思っています。

 

せめて残業代がいくらつくかを楽しみに

もう少し続く繁忙期を乗り切ろうと思います。笑

 

今日は久しぶりに楽しくお酒を飲みながら、

久しぶりにプロジェクターをつけて

東京リベンジャーズを見て過ごします!