ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

夏物の断捨離

仕事が忙しくなってきたのでスピードが落ちましたが

少しずつ断捨離を進めています。


冷房なしで過ごせる日が増えてきてましたが、

まだ暑い日もあり寝苦しい日もあるので、

寝具はもう少し先まで冷感タイプのものを使いますが、

シーツの糸のほつれが目立ち始めたので

布団の衣替えをする頃にはシーツを処分することにしました。

来年使う冷感シーツは来年探して買おうと思います。

 

夏のパジャマとして履いていた短パンは

元々普段着だったものをパジャマにしたものだったので

かなりの年数履き続けているもので、

天日干しも多かったからか

今年の夏にかなり色褪せが進んだこともあり、

今年の夏で断捨離することを決めていました。

まだパジャマの衣替えはしていませんが、

短パンは一足先に断捨離しました。

パジャマとして着ていたTシャツも2着

断捨離することにしました。

パジャマについては断捨離を進めながら

次の夏のパジャマはどんなものに買い替えようか考えているので

また別で記録しておこうと思います。

 

去年サンダルを断捨離し、買い足していませんでしたが、

今年の夏はサンダルなしでも問題なく過ごすことができました。

今年もコロナ禍によりあまり出掛けることがなかったことも

関係しているかもしれませんが、

サンダルが欲しいと思うこともありませんでした。

元々屋内で裸足で歩いたり、裸足のまま靴を履くことが

あまり好きではないことも関係しているかもしれません。

去年まで履いていたサンダルはパンプスタイプで、

パンプス用の靴下を履いてたくさん履いていたので、

サンダル自体が嫌いということはありません。

今後気持ちが変わってサンダルを買う可能性はありますが、

気持ちが変わってお店にわざわざ見に行かない限りは

夏しか履けないサンダルを持つことはなさそうです。

 

梅雨から夏にかけて使っていた布団の除湿シートを

布団用として使うことをやめました。

天日干しすると繰り返し使える除湿シートで

寿命もまだまだのはずでしたが、

天日干ししてもサインの色が変わらなくなってしまいました。

布団は布団乾燥機があるのでそれを使うことにし、

除湿シートは切って靴箱の靴の下に敷くシートにしました。

これまでは新聞紙を敷いていて3ヶ月ほどで交換していましたが、

効果があるかはわかりませんが3ヶ月間だけ

新聞紙代わりに使ってから、断捨離しようと思います。

 

ここ数年で季節の変わり目に断捨離をする癖がついてきましたが、

今は目標を年末に設定していることもあり、

ある時期にまとめて見直しをするというよりも

目に留まったもの、気になるものをひとつずつ

その都度見直して断捨離する方法で進めています。

とは言ってもまだ暑い日が続いているので

すぐに夏物を断捨離することはできず、

来年から使うものを今年中に買う予定もありませんが、

来年どんなものを使いたいか考えながら断捨離しています。

 

夏物以外では下記のものを使いきったり

断捨離したりしました。

  • 洗濯しても落ちない醤油の汚れがついた布巾
  • ジェルネイルのトップコート
  • マニキュア
  • 化粧水と乳液の試供品セット
  • お気に入りのスニーカーの箱
  • 小さく畳めるナップサック
  • イベントでもらったタンブラー
  • イベントで手作りした空き缶のランタン

 

家電の箱はすぐに処分するようになっていましたが

スニーカーは思い入れがあり、箱を捨てられていませんでした。

ですが特別大事に保管できているわけでもなく

ただ置いているだけになっていたので、処分することにしました。

スニーカーは大事に履き続けているので

箱を処分しても平気でした。

 

ナップサックはかなり簡易的なもので、

テニスをする時に着替えやタオルを入れておいたり

お風呂セット一式を入れておいて

出張や旅行で出掛けた時にお風呂へ向かうのに使っていました。

糸のほつれが進んでいたので

洗濯してから直そうと思っていたのですが、

洗濯したら何かが引っ掛かってしまったのか、

修復不可能な大きな穴が空いてしまいました…。

 

出掛けた先でお風呂に向かう時やテニスの時くらいしか

使っていなかったので、日常使いすることはありませんが、

濡れたものや洗濯予定のものを入れるのにちょうどよく、

両手も空くので便利でした。

できれば何か専用の使う頻度の少ないものは減らしていきたいですが、

今持っているもので代用するか新しく買おうか少し考えようと思います。

 

ランタンはイベントで作った時に

一緒にもらった電池が切れたタイミングで処分しました。

火のような電池をわざわざ買って使うほどのランタンでもないので

処分してしまいましたが、作ること自体が楽しかったし、

作ろうと思えば作ることはできるので後悔はありません。

 

使いきって処分した物で買い足しを決めているものは

ジェルネイルのトップコートのみです。

下着や靴下やシーツやパジャマからコスメまで、

よれたり使いきったりのタイミングが重なってしまい

これからの出費と来年の夏の出費が大きくなってしまいそうですが、

買う時には本当に必要なものかもう一度考えてみて

物を減らせるきっかけを見逃さないようにしようと思います。