ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

2023年手帳会議 リフィル

2023年の手帳は自作のミニ6サイズの手帳を使うことにしました。

そしてリフィルも手作りすることにしました。

 

今までずっとバイブルサイズを使っていたので

バイブルサイズのリフィルやノートが残っています。

リフィルやノートが無駄にならないようにということと

せっかく買った穴開けパンチをもっと活用することから、

ノートをミニ6リフィルのサイズに切って

自分で枠を書いてリフィルを作ることにしました。

 

かなり面倒で時間のかかる作業なので

無駄に思う人もいると思いますが、

この地味な作業や緻密な計算が好きなので

時間はかかりましたが楽しくできました。

 

まずはリフィルとして使う紙を選びました。

好きなキャラクター「クラフトホリック」のノートの一部です。

一年間のマンスリーリフィルを同じ柄で揃えたかったことと

日付の枠の大きさを自分で決めたかったので

線がない柄を選んでカットしました。

表紙と裏表紙は違う柄が出る様になっています。

次に紙の大きさ、穴を開けた時の大きさ、

見た目のバランスと使いやすさを考え、

計算したり別の紙で一度作ってみたりを繰り返して

枠の大きさを決めました。

手作業ですが、できるだけ平行になるように下書きします。

これを12ヶ月分繰り返します。

必要な線をボールペンでなぞり、不要な下書きの線は消します。

 

月と日付を間違えないように書き足していきます。

自分が使いやすいように月曜日始まりにしました。

右側(週の後半)は広めの枠になっています。

途中で路線を変えたくなるかもしれないので

日付は3ヶ月分だけ書くことにしました。

 

穴開けパンチでミニ6のリフィルの間隔になるように

穴を開けていきます。

枠に干渉せずに穴が開けられて、正直ホッとしました。

ひとまずリフィル自体は完成しました!

 

シールやデコラッシュで飾りつつ

決まっている予定やお祝いしたい人のお誕生日を書いていきます。

2月はトニセンのライブ参戦が決まっているので

シールも使って飾りました。

 

途中で変えたくなるかもしれませんが、

使うペンはぺんてるのエナージェル クレナです。

 

ひとまずはマンスリーのリフィルだけを自作しましたが、

これから使いながら欲しいリフィルを足していこうと思います。

クラフトホリックのノートがまだあるので、

場合によってはこれから足すリフィルも自作してみようと思います。