ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

年末に向けての断捨離

28日が仕事納めで、久しぶりに定時退社ができました。

目標の年末までの断捨離完了に向けて、

ラストスパートの意味も込めて、

気になりつつも手がつけられていなかったことや

断捨離が完了しているつもりで

あまり気に留めていなかったことを見直すことにしました。

 

まずはポイントカード類です。

以前はポイントカードをたくさん持って貯めることが好きで

勧められたら必ずと言っていいほど新しくポイントカードを作り、

少し遠くてもポイントが貯まるように

決まったお店で買い物をしていました。

ですが特にアパレル関係は頻繁に買い物をすることはないので

大体貯まりきる前に期限が切れてしまい、

ポイントを貯めても恩恵を受けることはありませんでした。

完全に戦略にはまってしまっていました。

 

既に以前ポイントカードは見直していて、

期限内に貯まるほど頻繁に買い物をしないお店、

ポイントカードからアプリに変わって

カードを持っておく必要がなくなったお店の

ポイントカードは処分していて

カードの数はだいぶ減らすことができました。

 

そしてそもそもポイントカードを作ることや会員登録を

勧められても断るようにもなりました。

断るのにも気力がいるので、断りきれず、

その場では作って帰宅してから退会することもあります。

 

数としてはだいぶ減っていたのですが、

以前頻繁に通っていたジムや、

スポーツ・娯楽施設の会員カードは、

最近はあまり利用する機会がないものの、

今後利用するためには必要と思い持ち続けていました。

滅多に行く機会がなく、直近の一年間は一度も行っていません。

カード類を財布に入れて持ち歩くことはしておらず、

カードケースに入れて家で保管していますが、

カードケースもできれば手放したいと思っていたので

処分する方向で考えることにしました。

 

会員カードを処分することによるデメリットは

今後利用する際、会員カードの再発行にお金がかかったり、

会員価格ではなく一般価格となり利用料が高くなることです。

もし行く予定をしておらず急遽行くことになった時や、

カードを持って行くことを忘れてしまった場合は、

今どれだけ大切にカードを保管していても

意味をなさないと思いました。

そして一年に一度行くか行かないかくらいの利用頻度

であることも天秤にかけた結果、

減らしたいと思いつつカードを持っていること、

カードを持っていることを覚えていることのストレスよりも

利用する際にカードを再発行するか

一般価格で利用することの方が

自分にとっては安いものだと感じ、処分すること決めました。

 

今持っているカードケースは20枚収納できるものですが、

財布に入れて持ち歩く程ではないけれど

確実に使う時があるのでおいておきたいカード類は

そこまで多くないのでカードケースも処分することにしました。

今後カードケースを購入するかもしれませんが、

ひとまずユニパックに入れて保管することにしました。

 

次に靴です。

ミニマリストを目指して断捨離を始めてからは減らすばかりで

新しく購入した靴はかなり考えて購入したものなので

今持っている靴は全て今後も履き続けたいものでした。

目標の年末までの断捨離では

靴を減らすつもりがありませんでしたが、

その内の一足が先日たくさん履いた日に

破損してしまった為手放すことにしました。

黒いレースアップの革靴で、

全てのお気に入りの靴の中でも特に気に入っていて、

持っている服にも合わせやすく、

季節を問わず休日に履く機会が一番多かったと思います。

同じものが欲しいレベルで気に入っていましたが、

別のお店でも似た靴がたくさん売られています。

これを機にこれまであまり履くことがないけれど

気になっていたパンプスや、

ローファーなどの靴も見てみることにしました。

ただ、冒険はせず、持っている服に合うこと、履き心地、

デザインも全て含めて納得できたものを購入しようと決め、

結果として早速理想の靴に出会うことができました。

 

パンプスやローファーも見て回りましたがときめかず、

黒い革靴であることを前提に探していましたが、

自分でも驚くことに白い革靴にときめき、

結果として白いレースアップシューズを購入しました。

同じ形の黒もありましたが、白の方がときめきを感じました。

実際の色味は真っ白ではなくベージュです。

今持っている服との組み合わせを思い浮かべた時、

これまでずっと黒の革靴だった為、

白でも合うか最後まで悩みましたが、

私のセンスの範囲では大丈夫でした。(笑)

ぺったんこの靴もかかとの高い靴も苦手な私の

自分に合うかかとの高さもわかったので、

これからたくさん履いて履き慣らし、

服とのコーディネートを楽しもうと思います。

 

職場で履いていたスニーカーもだいぶかかとのすり減りが

進んでいたので、仕事納めのタイミングで処分することにしました。

職場での靴は割りとなんでも許可されているので

制服に合うもので長時間履いていて疲れない靴を探そうと思います。

職場で使う靴はいいものに出会えなかったので購入せずです。

仕事初めまでに気に入るものと出会えますように…。

 

それから黒い厚手のタイツを全て処分しました。

仕事納めの日、職場の大掃除中に靴を脱いで足元を見て、

毛玉の多さとよれに気が付きました…。

先輩もすぐ近くにいたので、どうか見られていませんようにと

願うことしかできませんでした。

衣替えのタイミングで見直してはいたものの、

仕事の忙しさで余裕がなくなり、

今年の冬に履き始めてからの消耗具合が見えていませんでした。

 

職場に履いていた黒いタイツを全て見直して処分し、

ストッキングも見直しました。

 

消耗が進んでいたものは厚手の黒いタイツのみでしたが、

ここで私服にタイツを合わせる頻度の少なさに気が付きました。

最近は専ら足首までの丈のズボンに

ヒートテック靴下を合わせています。

少々極端ですが、タイツを持たないワードローブを

組むこともできるのではないかと思いました。

今回タイツを処分したことで、ストッキングを除いて

タイツはカラータイツが1足のみとなります。

無理に減らすことはしませんが、

職場には黒いハイソックスで行けば問題ないので、

時間をとって、タイツを持たないことも考えてみようと思います。

 

仕事の忙しさを理由に後回しにしていたり

見えていなかった部分を改善することができました。

余裕が持てていないと、気が付くことさえ

できないことがわかりました。

身に着けるものの清潔さは

周りの人の自分の印象を一気に変えてしまうものだと思うので

できる限り余裕を保てるようにするか、

難しい時は短いスパンで定期的に見直すことを

癖付けるかしようと思いました。

 

仕事の忙しさで私生活がうまくいかないことは

今年一年は今まで以上に実感した年でした。

忙しくても余裕を持つこと、

その為に普段から家はくつろげる空間にしておくこと、

翌日まで仕事のもやもやを持ち越さないこと、

退勤したら仕事のもやもやを持ち込まないことも

来年の目標にしてがんばろうと思います。