ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

断捨離完了の目標の年末を迎えて

目標にしていた年末となりますが、

正直なところ、気持ち的には完成と言えるか

微妙な状態で年末を迎えることになりました。

ただ、手放したい、減らしたいと思うものは

確実に手放すことができ、

物理的にはかなり物を減らせた状態で

年末を迎えることができました。

 

気持ち的に完成か微妙だと思ってしまう理由は、

買い替えたいと思うものまで

手が回らなかったことだと思います。

元々、私が今いる状態は

買い替えたり欲しいものを買い足す前に

物を減らす段階だと言い聞かせて目標を設定していました。

なので一応目標は達成できていると思うのですが、

終わってみるとやっぱり買い替えたい物が目についてしまい、

気持ち的にはいまいち満足できない状態となってしまいました。

 

ただ、繰り返しになりますが

減らしたいものをきちんと減らせたおかげで

買い替えたいものがわかるようになったので、

今回の目標は達成と言えるかなと思います。

 

買い替えたいと考えているものは

これから時間をかけてじっくり考えて来年の目標にしようと思います。

引っ越しも考えているのですが、買い替えたいものは以下のものです。

  • マットレス
  • コーヒーミル
  • テーブル
  • 座椅子
  • 扇風機
  • ドレッサー

今は持つこと前提で買い替えたいと思って挙げています。

そしてこれ以外にも趣味のために買い足したいものが

頭の中に浮かんでいます。

買い替えではなく手放す選択肢があることも視野に入れて

来年考えようと思います。

 

振り返ってみると、断捨離をかなり進めてましたが、

買い足した物も多かったと思います。

服やコスメなどを手放して家電を買い足した気がします。

服やコスメなどの物を減らしても

満足して充実して過ごすことができたのは

物を減らしたおかげでできた余白と

増やした物たちのおかげだと思います。

 

ストーブや布団乾燥機は、使わない季節もあって

保管場所を取ってしまいますが、

苦手な暖房の風を避けて暖まることができて、

寝る時に暖かい布団で眠ることができて

かなり生活の質が上がって満足しています。

タブレットのおかげでiPhone以上にブログが書きやすくなり、

プロジェクターのおかげでテレビを手放した上に

テレビ以上に楽しめています。

 

物を減らして身軽になることが大きな目標ですが、

物を増やしても気分よく過ごすことができたり

負担を減らせたりすることで

物理的に身軽になるだけではなくて

生き方として身軽になれるようにしていきたいと思います。

 

物理的な身軽さも生き方や考え方の身軽さも

まだまだ途上ですが、物理的に減らしたいものは

減らしてすっきりした状態にすることはできました。

 

来年は趣味のものを買い足すことにも投資したいですが、

物に対してだけではなくて

整体や美容など体に投資をすることも考えたいと思います。

美容院や脱毛には定期的に通っていますが

それ以外で自分へ投資することに対しては

自分なんかに…と思ってしまう節があるので、

自己肯定感の低さを改めることと、

肩こりを湿布でごまかさずに整体に行くなど

体の負担を取り除くこと、

更には根本的な改善に繋げることを心掛けたいと思います。

 

生活していくと、必要だと思っていたものが

不要に感じることも出てくるので、

今は手放したいものは手放せましたが、

今後もまた減らしたいものは出てくると思います。

来年は買い替えや買い足しも含めて

自分の理想のくつろげる空間を作りたいと思いますが、

断捨離も続くと思うので、

どちらもきちんと考えて進めていこうと思います。

 

そしてブログもただの自分の記録ではなく

人に読んでもらえるものが作れるように

ゆるいミニマリストへの道のりを更新し続けていきたいと思います。

記録と意思表明も兼ねて、更新を続けようと思います。