ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

アラサーOLのニキビケア

1周年を迎えられた美容メディア『LASELA』様からお声掛け頂き、

再度美容ログを掲載頂くことになりました。

https://lasela.jp/log/420600001/

https://lasela.jp/log/385800001/

ko-haru17.hatenablog.com

年代別、肌質、悩み別に検索して色んな方の

リアルな声を見ることができる為、見やすく、参考になります。

https://nyle.co.jp/lasela/

前回掲載頂いた洗顔料は今も変わらずリピートし続けています。

今回は、年齢により体質が変わってきたのか、

最近のリアルな悩みであるニキビケアについて掲載頂きました。

中学生の頃は眉毛を整えてはいけないルールがあり

自分の濃い眉毛が嫌だった為、隠す為にも

重たい前髪でおでこを隠していました。

ニキビを隠す為にも重たい前髪は必要で、

恐らく前髪がニキビに触ることも原因になり

繰り返す思春期ニキビにかなり悩まされていました。

 

高校でニキビは少し改善し、眉毛を整えるようになり、

ニキビができてしまった時も

友達とオープンにニキビケアについて話せるようにもなり、

大学ではニキビの悩みはほとんどなくなりました。

 

できるだけおでこを出して髪の毛が触れないようにすること、

触らないこと、ニキビケアの洗顔料を使うこと等試しましたが、

思春期ニキビのケアとして自分にどれが合ったのかは不明なままです。

体質の変化によるものかもしれません。

 

社会人になり、ニキビ自体ほぼできなくなりましたが、

ここ数年で急に生理前やストレスが強くかかったり続いた時に

大きく、赤く目立つニキビができてしまうようになりました。

ニキビではなく吹き出物と言うべきなのかもしれません。

 

しばらくできなかったニキビができたことに驚き、

時期や傾向を思い返した時、生理前や仕事の繁忙期などの

ストレスが原因ではないかと思いました。

例外もあるので本当にその通りかどうかはわかりませんが、

自分がどういう時に体質が変化するか、

肌悩みが出る時に何か決まった条件があるかを知っていることは、

焦らず対処できたり精神的ダメージも減らせて対策もできるので

いいことかもしれないと思います。

 

ニキビができる傾向がなんとなくつかめたので

「生理前 ストレス ニキビ」などのワードで調べたり

雑誌を参考にいくつかニキビケアアイテムを探しました。

最終的に購入したものが、以前から気になっていた

CICAのカプセルマスクです。

私としては珍しく、該当の雑誌もつい購入してしまいました。

(小嶋陽菜さんが表紙のsweet2月号)

一段ずつ引き出しのようになっていて取り出しやすいので

購入時の箱のまま置いています。

個包装なので衛生面の心配もありません。

 

開けた瞬間と使い始め数回は

緑色と重めのテクスチャーに驚きましたが

しっかりと肌に吸い付き、洗い終わりはさっぱりとして

肌にハリを感じられます。

そして肝心のニキビにもしっかり効き、

これを使う前は色んなものを試しても

一週間以上ニキビが治りませんでしたが、

3日程で症状がなくなり跡もきれいになります。

日常的には使いませんが、

ニキビができてしまった時に改善の為、

特にしっかりとケアしたい時に使います。

 

睡眠をとること、バランスのいい食事をすること、

適度に運動をすることが一番健康の素とも言いますが、

日々の生活の中で全て上手くこなすことは

なかなか難しいと思います。

私自身は特に仕事の繁忙期には

限られた時間の中で最低限の睡眠時間を確保して、

ごはんを作ることは体力的にできず、空腹が満たされるように

何か少しでも買ったものを食べることが限界という日も多くあるので

自分の体調や肌の調子が崩れてしまうタイミング、

その時の対処法やスキンケア用品は

把握しておき、ケアを続けていきたいと思います。