ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

パジャマ選びの視点

パジャマの数を減らしてから一着一着の洗濯の頻度が上がり、

長くパジャマとして着ていた短パンもTシャツも

色褪せや小さな毛玉が目立ち始め、

今年の夏で断捨離して買い替えることにしました。

学生時代には普段着として着ていたもので、

社会人になってからはパジャマとして着ていました。

 

パジャマは季節毎に2、3セット持っています。

春と秋は長ズボンにトレーナーと半袖Tシャツを2セット、

夏は半袖Tシャツと短パン2セットと夏用パジャマの3セット、

冬はトレーナーと長ズボン2セット、

もこもこパジャマの3セットで過ごしていました。

ここ一年間でパジャマとして着ていたものとしては

トレーナー1着、半袖Tシャツ2着、短パン1着、

もこもこパジャマ1セットを断捨離し、

今は写真のもので全てになりました。

Tシャツと夏のパジャマのセットは乾くのが早いので

今はどうにか足りていますが、

これからの季節のためにトレーナーとTシャツ1着ずつを

買い足すことを考え始めました。

 

私は経験がありませんがパジャマ女子会や

パジャマパーティーというものが流行っていることもあり

かわいいパジャマがたくさんあって買いやすくなっています。

Tシャツを買い足そうと思っていましたが、

かわいいパジャマにも憧れがあったので

寝心地、着心地のいい素材を重視して探したり、

前開きのいわゆるパジャマの形であるものを探したり、

これまで通り半袖Tシャツを一着買い足そうか迷い始め、

また、調べていくうちに段々と生地や形ではなく

別の視点で探すように変わっていきました。

 

その別の視点は、防災面です。

先日の台風が直撃し、夜中に目が覚めた時に、

避難勧告はなかったもののしばらく強い雨と風の音で眠れず、

もしすぐに避難しないといけない状況になったら、と考えました。

 

台風は前から備えて避難することが可能ですが、

地震はいつ起こるかわからないので

日頃から防災グッズ、避難リュックを用意しておく必要があります。

(防災グッズは水や洗面用具など準備を進めていますが

家と同様にまだまだ完成には遠い状態です。)

夜寝ている時にも地震は起こる可能性はあり、

また、台風や大雨などでも、急に天候や状況が変わり

夜に避難が必要になることもあるかもしれません。

私自身は避難経験がありませんが、

実際に被災した人の経験談を読んだり

身近の避難経験者と話をしていると、

避難するためにパジャマから普段着へ

着替えている時間なんてなかったのでパジャマで避難した、

パジャマから着替えることを優先したことで

スマホを持ち出すのを忘れた、

パジャマで避難をしたら防寒対策ができなかったなど

実際の話を知ることができました。

 

これまでは普段着として着ていた服を

降格させてパジャマにしたり、

見た目重視でかわいくて気分が上がるような

パジャマを選んだりしていました。

基本夜は外に出ないので、これまで困ったことや

わざわざ着替えて出掛けることもありませんでした。

ですが考えてみると今着ている夏用のパジャマで

外に出て誰かに会うことはできません。

 

有事の際にファッション面で人の目を気にするような

余裕はないと思いますが、

夏の肌の露出が多いパジャマや

裾の広がったズボンやもこもこのパジャマでは

防災対策も犯罪への対策も冬は防寒対策も難しいと思いました。

 

前開きのいわゆるパジャマの形のものにしようかと

考えが傾いていましたが、

防災面から、季節に関わらず、

フードがないとか、汗を吸ってくれるなど、

パジャマとして着られる条件は満たした上で、

有事の際にそのまま外へ出られる服にしようと思いました。

 

そうは言っても、今持っていて

外に着ていけなさそうなものを一掃して

全て買い替えるのは難しく、

夏は暑いので寝苦しくない暑くない格好で過ごしたいし、

冬は寒がりで冷え性なので暖かい格好で過ごしたいし、

できればかわいくて気分が上がるものを着ていたいです。

 

上に羽織れるものは持っているので、

すぐに一掃することはせず、

もこもこのパジャマをトレーナーに変えることと

夏のパジャマをもう少し丈の長いズボンに

変えることを考えることにしました。

 

今、夏のパジャマとして考えているものは無印良品

「脇に縫い目のない 天竺編み半袖ルームウエアセット」です。

着心地がいいと評価が高く

寝る時に邪魔になるものもなく、

シンプルなTシャツ短パンのセットなので

外に出ても悪目立ちもしなさそうです。

ただ、ズボンにポケットがついていないようです。

身近にいる被災者に、ズボンにポケットがある方が

両手が空いて、スマホをポケットに入れられて便利と

アドバイスをもらったので、

似たようなもので条件を満たすものを探そうと思います。

 

冬のもこもこパジャマは、

既に一着厚手のものを断捨離済みです。

今持っているもこもこパジャマは比較的薄手で、

首回りがスッキリしているので

寝る時にごわごわして邪魔になることはありません。

そして薄手ですが暖かいです。

 

比較的薄手なのでもし避難しないといけない時は

この上に上着を羽織ることもできますが、

やはりもこもこなので緊急時とはいえ外に着て出掛けるのは

気が引けてしまいます。

買い替えの候補となるものはまだ見つけられていませんが、

着心地のいいトレーナーを見つけられたら候補となりそうです。

 

コロナ禍でほぼなくなっていた出張も増えてきて、

ホテルに泊まる機会も少し増えてきました。

先日泊まったホテルのパジャマは上下分けれているタイプのもので

薄くて軽く、肌に付くこともなくさらっとしていました。

見た目は完全にパジャマなのでやはり外に着ていくことは

できませんが、自宅で普段着るパジャマの生地の候補にはなりました。

生地の種類には詳しくないので言葉でうまく説明できないですが…。

お泊まり会をすることはないので他人のパジャマを見る機会はなく

参考にできるのはネットの情報やホテルのパジャマくらいですが、

毎日疲れをとり寝る時に着るものなので、

防災のこともきちんと考えつつ

快適に過ごせるものを探そうと思います。