ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ジュエリーボックスの購入

キャスターの見直しの大部分を占めていたアクセサリーを見直し、 収納方法を見直してからしばらく検討していた ジュエリーボックスを購入しました。 旅行などの持ち運びの際に使っていた 小さなジュエリーケースもこれを機に新調しました。

冬のパジャマの見直し

冷え性な私はもこもこパジャマ、もこもこ靴下、毛布、 ホットカーペット、布団乾燥機をフル活用して過ごしていました。 もこもこパジャマは保管するにも着るにも嵩張る上、 正直寝辛く、洗濯してもなかなか乾かない為 できれば手放したいけれど冷え性だから…

ワードローブの見直しの仕方

洋服を一軍だけに厳選してからは オールシーズンの服を全てハンガーに掛けて収納し 衣替えの必要がないことが理想になっていましたが、 引越してからはクローゼットが小さく、衣替えが必要となりました。 季節外の服は、普段あまり使わないキャリーバッグに…

冠婚葬祭の持ち物を揃える

先日急な不幸があり、喪服の用意はありましたが バッグと数珠を持っていなかった為 母に借りて参列することとなりました。 不幸な機会はないに越したことはありませんが、 誰にも予測できない急なことなので、 母に借りに行く時間もない程 すぐ出発しないと…

アクセサリーの見直し

ずっと後回しにしてしまっていたキャスターを見直すことにしました。 今回は主にキャスターの収納の大部分を占めている アクセサリーとアクセサリーの収納を見直すことにしました。

ビニール圧縮袋の卒業と圧縮ポーチの購入

旅行に出かける時、トートバッグで旅行に出かける時も キャリーバッグを使う時も、 洋服はビニール製の圧縮袋に入れていました。 旅行以外の時は季節外の服をキャリーバッグに入れて保管しておく時に ビニール製の圧縮袋を使っていました。 ビニール製の圧縮…

パソコンケースの購入

ノートパソコンを購入してから数ヶ月経ち、 ブログ更新以外にも調べもの、家計簿、 これまではiPhoneで全て行っていたメールのやり取りなど 全てパソコンで行う様になりました。 憧れだったカフェでのパソコン作業も先日デビューしました! 今後もっと出先で…

2023年ポイント支払いの総計

2023年も、コツコツと貯めていたポイントを 支払いに充てることで節約をすることができました。 2023年は以前よりもアンケート回答などの 時間のかかるポイ活はできなかった印象がありますが、 計算してみると貯めたポイントで かなり節約できていることが分…

年始にやる断捨離

年末は結婚式の準備でばたばたしている中 気持ち良く年を越すために 11月頃から断捨離を始めました。 掃除も早いうちから始めておき、 年末はゆっくりと過ごすことができました。 年が明けて間もないですが、仕事が始まって忙しくなる前の 時間がある間に、…

念願のデスクライトの購入

自室に日の光が入らず、机で作業するには暗かった為 引越し当初からデスクライトの購入を検討していて、 先日ついに購入しました。 購入したのはGovssingというところのデスクライトです。 先日出張先で宿泊したホテルに似たものがあり、 調べていくうちにた…

多趣味のマキシマリストがゆるいミニマリストになるまで

貧乏性で物持ちがよく、もらったものを捨てられない性格から 昔から家には物があふれていました。 流行りのゲームやおもちゃをすぐに 買ってもらえるような家庭ではなかったので、 振り返ると、物が多すぎる家庭ではないはずだったと思いますが、 両親も私も…

共有家具の購入

結婚を機に引越し、ワンルームから2LDK暮らしになりました。 ゆるくミニマリストを目指していますが、 引越しを機に自分の部屋で使う家具を買い足しました。 ko-haru17.hatenablog.com 二人暮らしになることをきっかけに 買い足した家具家電を紹介します。

自室の家具の購入

引越しが完了し、二人暮らしがスタートしました。 新居は2LDKでそれぞれ自分の部屋があります。 新居では在宅勤務やブログ更新の為に 床生活をやめて、自分用の机と椅子を購入しました。 自分の部屋で使う家具も二人で使う家具も 新しく買うものは全てネット…

初めてのノートパソコンの購入

以前からもう少しブログに力を入れたい気持ちがありました。 断捨離の記録を更新してきて、 一人暮らしから二人暮らしになり、 引っ越しを経験し、床生活をやめて机と椅子を購入したこともあり、 スマホやタブレットでのブログ更新をやめて、 ノートパソコン…

ミニマリスト 二人暮らしの新居への引越し

結婚の挨拶を終え、両家顔合わせ、入籍日も決まり、 新居も決まって、入籍前に引越しすることが決まりました。 新居への引越しが済み、生活できるレベルに落ち着いてきました。 新居は2LDKで、お互い一人暮らしの家からの引越しとなります。 彼はミニマリス…

ヲタ活について

長年V6、三宅健くんのファンクラブに入って ジャニヲタをしていましたが、 健くんの退所をきっかけにジャニヲタではなくなりました。 健くんはジャニーズではなくなりましたが、 新しく作られたファンクラブに入って 健くんヲタを続けています!

引越しに向けた家具の購入と断捨離

引越しに向け家探しをし、数軒内覧をして家が決まりました。 引越し自体はまだ先ですが、 空室になっているため必要なカーテンの枚数やサイズ、 部屋の細かい部分を測ることができて 置ける家具の大きさを知ることができました。 新居へ持って行く家具家電の…

アラサーOLのニキビケア

1周年を迎えられた美容メディア『LASELA』様からお声掛け頂き、 再度美容ログを掲載頂くことになりました。 ・https://lasela.jp/log/420600001/ ・https://lasela.jp/log/385800001/ ko-haru17.hatenablog.com 年代別、肌質、悩み別に検索して色んな方の リ…

引越しに向けた断捨離

部屋の更新を9月に控えているため 新居への引越しはそれよりも少し前を予定しています。 直前にバタバタしない様、しっかり時間がとれるGWを使って 引越しに向けて更に断捨離しました。 できれば買い替えたいと思っていたものは これを機に手放すことにしま…

ぬいぐるみ、人形の手放し方

部屋の更新のタイミングで引越しをしようと 漠然と考えていましたが、 結婚することが決まり、二人暮らしする為の家へ 引越すことになりました。 引越しの為の断捨離はまた別で記録しておくとして、 今回は最後まで後回しにしていた、実家に置いてある ぬい…

衣替えとインテリアの断捨離

年度末と年度初めの仕事の忙しさから 朝早くから夜遅くまで家を空けることが多くなり 部屋が散らかりがちになってしまっていました。 週末は平日にできなかった掃除をしつつ、 衣替え、季節ものの見直し、 これまで当たり前のように置いていた インテリアの…

ゆるいミニマリストの所持バッグ

小さめでパーティーバッグのような上品めなチェーンバッグを 買うことを長い間考えていましたが、 時間をかけて考えた結果、欲しい気持ちが少なくなり 今は今あるバッグだけで十分だと思えるようになりました。 新しく買ったら手放そうと考えていたバッグも…

コスメの見直しとパレットの更新

コスメは毎日使う自分が自由に選べるものなので 何度も見直しを繰り返していて 自分の中の定番の一軍が決まりつつありました。 しばらく変わることはないと思っていましたが、 眉毛サロンに行ったこと、まつげパーマをしたこと、 コスメパレットの汚れが目立…

床に置くものを減らす

ワンルームの部屋にルンバを導入しました。 部屋には段差がなく物も少ないので 快適に使えると思っていましたが、 想像以上にルンバが通るのに苦戦している場所があることがわかったので ルンバが自由に動き回れるように 床に置いている物を更に減らすことに…

床に置く物を減らすことを考える

ある懸賞で忘れた頃に当選の連絡があり ワンルームの小さな部屋にルンバがやってきました。 懸賞で当選なんて初めてのことでびっくりしました。 断捨離すると運気が上がるということも聞きますが、 断捨離してできた余白に早速運気が入り込んで きてくれたの…

SNSの断捨離のその後

リアルな知り合いと相互フォローのSNSをやめて一年以上経ちます。 結論から言うと、SNSをやめても人脈がなくなって 生活に支障が出るということはありませんでした。 嫌な思いをすることもなく、 漫然とSNSを見続けることもありません。 今はLINEは初期化し…

断捨離と買い換えたもの

年末に完了を目標にして進めていた断捨離ですが、 年末時点では一応目標達成したものの、 一月に入り仕事も始まり生活していく中で 更に手放したいもの、新しく買い換えたいものが出てきて 年が明けても年末と同じように断捨離について考える日が続きました。…

2022年ポイント支払いの総計

クリップブックを購入した時についてきたリフィルに 2年分の年間のリフィルがありました。 軽い気持ちで、ポイント支払いによって 節約できた金額を集計しようと思い2021年に始めたものですが、 記録すればするほどポイ活のモチベーション向上に繋がっていま…

2023年手帳 手作りリフィル

昨年末に少々急ぎ足で作ったマンスリーリフィルでしたが、 手帳を使い始めるとやっぱりあのリフィルが欲しい こういうリフィルを使いたいと 次々浮かび上がるようになりました。 ko-haru17.hatenablog.com お正月休みは特に予定がなくまとまった時間がとれた…

断捨離完了の目標の年末を迎えて

目標にしていた年末となりますが、 正直なところ、気持ち的には完成と言えるか 微妙な状態で年末を迎えることになりました。 ただ、手放したい、減らしたいと思うものは 確実に手放すことができ、 物理的にはかなり物を減らせた状態で 年末を迎えることがで…