ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オルビス ナイトタイムパック

ナイトタイムパック酵美人2022 60g(夜用高保湿パック) オルビス(ORBIS) Amazon 2020年から愛用しているオルビスのナイトタイムパックを 今年も購入しました。 乾燥肌の私は 公式が勧めている使用頻度の週1~2回よりも多めに 夏は1日おき、冬は毎日使ってい…

花のある暮らし

以前から観葉植物と生花を 取り入れたいと思っていて 最近はホームセンターで予行練習をしていましたが 先日花屋さんで今後同じ部屋で過ごす花たちを選んできました。 大好きなガーベラと、ずっと飾りたかったかすみ草です。 かすみ草は色んな色が売っていま…

ヒートテック靴下

私としては珍しく衝動買いに近い買い物をしました。 ユニクロのヒートテックソックスです。 靴下を重ね履きしても足先が冷たく、 対策を考えていた時に ヒートテックの靴下の存在を知りました。 口コミを見ると評価が高く気になり、 実際に店舗で見てみて あ…

靴下の衣替え

こっそりと長年悩み続けていた靴下の買い替え時。中高生の頃は奇抜な靴下ばかりを好みたくさん買い集めていました。テニス部で毎日部活三昧だったので靴下はすぐに穴が開いたりへたったり泥や砂で汚れたり。そのため買い替え時には悩みませんでした。趣向が…

ミニマリスト一人暮らしの防災対策を考える

これまでの災害で避難生活を送ったことがなく、電気が止まっても家の中にあるもので苦労なく過ごせていました。先日ふと、いざ災害が起きた時にすぐに逃げられるか、逃げる前に家の中で怪我を負ってしまわないか考えた時に何も対策をしていない今の状態のま…

観葉植物

一年前からサボテンと暮らしています。夏はひまわりの造花も飾っていますが最近は生花と観葉植物を取り入れたくてホームセンターで物色しています。生花を買う時には花屋さんで一輪選びたいけれど、迷ってしまうと思うので、ホームセンターで予行練習中です…

カーボンヒーター

ワンルームの家に住んでいますがエアコンだけでは暖まるのに時間がかかり、朝や仕事帰りにすぐに身体を温めたくてカーボンヒーターを購入しました。電気代、体感、暖まり始めの時間や機能をたくさんネット記事や実物で比較して、結果、400Wと800Wに切り替え…

美意識向上期間

美意識について、人並みに持っていると思っていてスキンケアやヘアケアは入念にしていますが、ドライヤーはお風呂から出て時間を置かずに乾かししっかり乾けばいいやと思っていて特にこだわりがありませんでした。ですがプレゼントにもらったドライヤーを使…

バッグのリメイク

DIY

ファスナー部分が壊れていたバッグをリメイクしました。ファスナー自体が折れてしまっていたので処分も考えましたが、失敗しても諦めがつく状態だったことを利用してマグネットボタン式のバッグへリメイクしてみました。結果として見た目はぱっと見最初のま…

断捨離の順番

ここ最近は不要と思いすぐに断捨離できるものが少なく、もう少し物を減らしたいけれど、断捨離の進みが悪くなっています。不要なものがなくなりお気に入りに囲まれつついるので良いことだと思いますが、全体的にもう少しすつきりとさせて余白を増やしたい気…

人間関係リセット症候群

『人間関係リセット症候群』ネットで見かけた言葉で、いつか周りに一人も居なくなってしまう、やめた方がいいという言葉も一緒に見かけました。私のSNSをやめたりLINEを初期化したりという行動もこれに当たるようでした。繰り返してはいないしたくさん考えた…

コスメパレット

前から作りたかったコスメパレット計画、 悩んだ結果、無印良品のコスメパレットSサイズを購入しました。 さっそく自分だけのオリジナルパレットを作ろうと思います!まずはパレットに入れたいものを選びます。カラーのアイシャドウをひとまとめにしたいので…

2021年にやってよかったこと

今更ですが去年の振り返りをしました。やってよかったこと、続けようと思うことを記録しておこうと思います。・ブログ夏から始めて数ヶ月経ちました。まだまだ文章を書く能力がついたとは思えませんが、手帳を使って自分の頭の中の整理していたことを、発信…

仕事初めまでにやること

2021年のうちにやりたかったことがいくつもありますが、 繁忙期や体調不良で結局年内にやりきれず年を越してしまったことがいくつもあります。 仕事初めまでの時間がある今、 やっておきたかったことを可能な限りやることにしました。 ・換気扇のフィルター…

2022年のブログ

明けましておめでとうございます 年が変わりこれから心機一転、仕事も趣味もブログもがんばろうと思います。 早速ですが、これまでこのブログはブラウザでiPhoneで書いていました。 これからはアプリでタブレットを使って書いていこうと思います。 PCとスマ…