ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ライブ参戦時のグッズ

V6のグループ活動の完結後、それぞれソロ活動が始まり、

私の推しの三宅健くんもソロの活動が色々始まりました。

アルバム、写真集、舞台、ソロコン、ドラマ・・・

舞台のチケットは取れなかったのですが、

ソロコンのチケットが取れて、会いに行くことができました!

 

うちわを手作りしたり、既存のグッズを少しですがリメイクしたり

買ったグッズの数がこれまでと比べて少ないことも

初めて尽くしのライブになったので、

グッズ関係のことを記録しておこうと思います。

 

推し活もしたいし身軽に生きたくて、

長い時間かけてたくさん考えて自分が納得した後、

使う予定がなく保管しているだけのグッズは手放しました。

ですがライブ参戦が決まり新しくグッズが発売されると

やっぱり集めたくなってしまいます。

 

これまではいつもツアーの度にうちわ、ペンライト、

タオル、バッグ、パンフレットをほぼ固定で購入していました。

学生時代はポーチやキーホルダーなどのチャーム、

ポスターの代わりにクリアファイルを買っていました。

今も残しているものはツアーグッズは少なく、

円盤やパンフレット等が多いです。

 

ソロになったので今回顔写真のうちわは買うことをやめて、

初めて手作りうちわを持っていくことにし、

ライブ用のバッグを1つ用意することにして

毎回バッグを買うことをやめました。

保管のみになっていたV6のツアーグッズのバッグをリメイクして

今後ライブや舞台などのイベントに行く時の

定番バッグにすることにしました。

V6の最後のツアーグッズのトートバッグで、

デザインはとっても気に入っているのですが

生地が薄いことと汚したくない気持ちからずっと使えずにいました。

保管だけの状態はやめたかったので

使いたい気持ちをずっと持ちつつ、

大切にしまったままでした。

 

生地をしっかりさせるために中袋を作ること、

使い勝手を考えて内側にポケットを作ること、

バッグの口の部分はチャックを付けることにしました。

 

推し色のオレンジを全面に出すことも考えましたが、

表に中の生地が透けず、且つ推しが感じられるものに

することにしました。

花柄はV6最後のツアーの衣装を思い出せて、

チャックの濃い青色は健くんのファンクラブの色にかなり近い色です。

自己満足です!

持ち手の部分は元の生地のままなので薄く、

もう少し手を加えようか検討中です。

もしかしたら来たる次の推しイベントの時には

もう少し変わったリメイクトートバッグになっているかもしれません。

 

それから、毎回ジャンボうちわを買っていましたが、

ソロになったので今回は買わず、

初めて手作りうちわを持っていくことにしました。

「○○して」と書くと、健くんの

天の邪鬼な部分が出てきてやらなそうだなとか

ファンサを求めるより好きとか感謝を伝えたいとか、

うちわの字が見える距離の席かどうかもわからないのに

楽しく悩み、完成までにかなり時間がかかりました。

ライブ当日、私の席はステージから距離が遠く、

メインステージが1つで道もなかったので、

手作りうちわには次回活躍してもらおうと思います。

 

そして今回のツアーグッズの中で唯一買ったものがペンライトです。

オンラインで売り切れてしまい、整理券を取って現地で買いました。

かわいすぎる!!!

ジャニーズ初の柔らかいペンライトで、押すとぷぴーっと音が鳴ります!

会場で聞こえるぷぴぷぴ音が少し気持ち悪く(笑)楽しかったです。

写真だと暗くなってしまいますが、

光の量にこだわった明るいペンライトでした。

 

会場に展示されているグッズの実物を見ると

ビジュアルがよくてつい財布の紐が緩んでしまいがちですが

今回は勢いで買うことなく目的のものだけ買うことができました。

ペンライトしか買わなかったライブは初めてで、

この一年間でたくさん断捨離してきたことによる変化だと感じました。

 

今後推しのイベントの際に持っていくバッグは

固定することにしましたが、

ペンライトは次回もこのくまを持っていくのか、

くまは手放して次のツアーで新しく買うのか、

手放さないけれど持ち続けるのか、正直決めきれていません。

安いものではないし一度のライブでしか使わないものの、

会場の揃った色のペンライトはスタンド席から見てもきれいなので、

恐らくくまのペンライトは保管し、

次のツアーでは新しいペンライトを買っていると思います。

 

保管だけにしないという自分自身で決めた

マイルールから外れてしまいますが、

趣味のものなので自分を縛りすぎずに楽しもうと思います。

 

グッズ以外の持ち物は、かなり厳選したつもりではいましたが、

トートバッグが重く、形がぼこぼこしてしまう程には荷物が多く、

まだまだミニマリストには遠いんだなと思いました。

 

車、バス、電車、新幹線と様々な手段での移動が

必要な距離だったこともありますが、

もう少し身軽に出掛けられると

体の負担も少なく楽しめると思いました。

 

トートバッグに入れていたもの

  • 財布
  • 充電器2つ、コードが入ったポーチ
  • 口紅、リップなどが入った小さいポーチ
  • 鍵、免許証等が入ったポーチ
  • ハンカチ
  • ポケットティッシュ
  • 除菌シート
  • 換えのマスク
  • ビニール袋
  • 500mlペットボトル
  • パン、お菓子少々
  • うちわ
  • ペンライト(現地調達)

使わなかったものは充電器、ポケットティッシュ

ビニール袋でしたが、新幹線で充電していてぎりぎりだったので、

デジタルチケットとキャッシュレスの時代に充電器はないと不安です。

さすがに2つは要らなそうですが。

ポーチで小分けにしすぎだったり、

飲み物も割高になりますがカフェに入ったり

小さなペットボトルを数回買うなど

いろんな角度で見直してみようと思います。

 

季節によっても持ち物は変わってくると思いますが、

困らず身軽に出掛けられるようにまだまだ考える必要があると思いました。

久しぶりに踊って歌う健くんに会えて幸せをもらえたので

仕事も私生活もがんばろうと思います。