ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の憂鬱を少しでも減らしたい

※まず始めに書いておきます、断捨離としては靴を一足減らしただけです。 7月からお盆休み前は一年の中で二番目に忙しい時期で、 無理をしない、睡眠時間は取る、と気を付けていたものの 今回も見事に生活リズムが乱れてしまいました。 残業できる時間の上限…

趣味の道具の見直し

手帳や文房具は趣味のひとつですが、 頂き物の大きなペンケースを小さく、中身も少なくしたくて 無理なく減らせるように見直すことにしました。 まず、前回収納ケースを一つ減らしたことで 今ある収納ケースにいっぱいいっぱいになっている 筆記具以外の文房…

悩んだ末に断捨離した洋服とバッグの断捨離基準

先日お気に入りの服をだめにしてしまったことで 衣類の断捨離スイッチが入り、クローゼットの中身の見直しをしました。 形や素材は好きだけれど少し前の流行りのものや 好んでたくさん着ていた服で今も好きだけれど 年齢を気にするようになってしまい 着る頻…

通勤バッグのミニマル化

勤めている会社は基本的に在宅勤務はなく、車通勤で仕事着があります。 仕事着は決まった制服ですが、バッグは指定はなく自由なので 事務職の人はA4サイズのバッグで来ている人、 ミニバッグで来ている人、 通勤途中の保育園に子供を預けているので マザーズ…

目標を決めてからの断捨離

これまでは、今日はドレッサー、今日はクローゼットと ざっくり場所を決めて断捨離を進めていましたが、 少し見方を変えて、生活していて目についたところを見直してみました。 化粧をしていて、ドレッサーの中はかなり数が減りましたが、 ピンク色のケース…

理想の部屋を完成させる時期

こういう部屋にしたい、このくらい物を減らして 身軽に生活したいというゴールのような目標はあるのですが、 これまでずっと、そこにたどり着く時期は決めずに ゆるくのんびりとマイペースに断捨離を進めていました。 年末や年度末など、なんとなくある区切…

手帳好きにおすすめのリフィルメーカー

ミニ6手帳を手作りしたタイミングで 前から欲しかったリフィルメーカーを購入しました。 まだ少し使っただけですが、既に買ってよかったと思えて 手帳や文房具が好きな人に勧めたくなったので 使い方を記事にしようと思います。 ko-haru17.hatenablog.com