ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離の原動力

先日職場に大きい虫が出ました…。一人暮らしを始めて2年半ほど経ちますが幸い大きい虫やGに遭遇したことはなく、コバエやハエトリ…書きたくないですが遭遇するのは小さい虫で済んでいます。キッチンネットは毎日交換、毎日の小掃除、ゴミ捨ても小まめにして…

コスメの断捨離 続編

気分が乗り、今日やろう!と思えた日がありもう一度コスメの見直しをしました。ドレッサーを持っていますが普段は一つのポーチに全てのコスメを入れてドレッサーの引き出しに入れています。泊まりがけの用事がある時はそこから必要最低限のコスメだけを取り…

コスメの断捨離 進まないのは気持ちの問題

先日コスメを全て出してひとつずつ見ながらブログを書きましたが断捨離とタイトルに書きつつもほぼ何も変わらず終いでした。その後数日間、ポーチを開けて中身を出してはしまい、ドレッサーの引き出しを開けては閉めてを無意識に繰り返していました。減らせ…

Viage

先日買い足したナイトブラViageについて。サイズアップもダウンもしていなかったので同じサイズを購入しましたがトップがつぶされている感じがし、少し窮屈でした。同封されている紙にも、公式サイトにも、着用感を確認するための確認項目があり、公式サイト…

コスメの断捨離

アイシャドウはパレットで買うと使う色が限られたり使い切る時期がズレたりを繰り返し、嵩張ることが多く、出先に持っていく時に毎回どうしたものかと思っていました。最近はカラーアイシャドウは単色買いすることを心がけていますが、これまでは口紅は真っ…

ナイトブラ

社会人になるまでは寝る間も日中使う下着を着用していましたが、ナイトブラを使うようになりました。種類、特徴がメーカーによって様々でメーカーも豊富で、どれが自分に合うかどれを選んだらいいかわからず調べていくつか試した結果、今一つに落ち着き、リ…

試供品の断捨離

結論から言うと、たくさん持っていた試供品は今は全て手放しました。以前は、売り場近くで手渡された試供品、購入したもののおまけにもらった試供品、親戚からもらった試供品をたくさんストックしていて、いつか使おう、泊まりの時に持っていこう、と思いな…

ジャニーズグッズ 断捨離の進捗

今年使わなかった夏物と、今年使わない秋冬物の断捨離が進み、クローゼットに余白が増えました。ジャニーズのグッズも小さい物は少しずつメルカリで手放し断捨離を進めていましたが、細々したものしか減らせていないので段ボールの数は減らず…。とりあえず大…

アクセサリーの断捨離

アクセサリーが大好きで毎日気分によって違う物を身に付けたい、と思っていたため、たくさん持っていました。学生の頃買ったものはほとんど300円ショップのものでしたが、かわいくて安くて、見た目もチープではない物が多くあるので目的のものがなくても見に…

秋冬物の断捨離

9月初旬に、秋冬物を断捨離すべくクローゼットから全て出して1点ずつ確認しました。状態がいい物は9月末までメルカリに出品、売れない場合は、断捨離することが目的なので処分してしまう予定でした。やはりまだ夏服を着る機会の方が多い9月には、秋冬物はほ…

少し心が疲れてしまった

ミニマリストを名乗っているからとか持たない暮らしをしたいからと言ってテレビを持っていたらだめとかベッドを持っていたらだめとかそんな決まりとか定義はなくて良いはずで「普通」生活に必要なものを手放してこそとか代用が効くものをいかに使っているか…