ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ポイントの換金

仕事量は多いですが仕事内容は割りと好きで

職場の人間関係も良好なので転職する気はないのですが、

給料が多いわけではなく家賃補助も出ないので

複数のポイントを貯めて

ポイント支払いをすることで金銭面の負担を減らしています。

アンケート等で得られる少額のポイントを

コツコツ貯めるのが苦ではないので

複数のポイントを使い分けてほぼキャッシュレス生活をしています。

 

ミニマリスト思考になる前はポイ活はしていなかったものの

お店のポイントを貯めることは好きでしたが、

貯めこむばかりであまり使うことはしていませんでした。

そしてポイントの有効期限が切れたり

お店が閉店したりすることもしばしばでした。

 

関係しているかどうかはわからないのですが、

ミニマリストになりたいという気持ちを持ち始めてから

貯めるばかりではなく使うようになりました。

 

現金を使う機会がかなり減ったことと、

極力荷物を減らしたくなったことから

小さい財布を購入したこともきっかけに、

これまで貯めていたポイントを

電子決済に使えるように換金することにしました。

 

それぞれ最後に換金した時期がずれているので

どのくらいの日数でどのくらい貯められるのか、

という参考にしにくいと思うのですが、

手数料がかからずキリよく換金できるものを

一度全てこのタイミングで換金してみようと思います。

 

 

マクロミル

全てアンケート形式のポイ活サイトです。

質問数が数問で少額のポイントがもらえるアンケートから

質問数が多くなるほど高額のポイントが

一度にもらえるアンケートもあります。

時間のかかる質問数の多いアンケートほど

ポイントが多くもらえるので

面倒に思う気持ちを乗り越えると

一度に多くのポイントを稼ぐことができます。

 

一番の魅力は1ポイント→1円に換金できることで

私はマクロミルが一番マメにログインできています。

 

一度に換金できるポイントが5,000ポイントだった為、数日に分けて

13,000ポイントを銀行振り込みで13,000円に換金しました。

 

下記を経由すると紹介ポイントがもらえます。

https://monitor.macromill.com/lp/enquetepoint.html?entry_kbn=1305&int_id=Z29058763A

 

アメフリ

毎日挑戦できるくじ、ミニゲーム、コラムや漫画を読んだ後の

簡単なアンケートなどで少額ですがポイントがさくさく貯められます。

クレジットカード発行、口座開設、アプリ利用でも

条件を満たせば多額のポイントが簡単に貯められます。

交換レートが違うものも中にはありますが、

大体は10ポイント→1円で、現金で銀行振込、電子マネー

ギフト券等に交換することができます。

 

たまにアドベントカレンダー式で、

参加した案件の数に応じてポイントがもらえる

というキャンペーンをしていることもあります。

 

20,000ポイントを銀行振り込みで2,000円に換金しました。

 

下記を経由してコードを入力すると紹介ポイントがもらえます。

 https://point.i2i.jp/register?inv=f142347

コード【haruuuuu17】

 

ポイントインカム

広告動画のくじ、簡単なアンケート、

ミニゲームが複数種類あってポイントがさくさく貯められます。

クレジットカード発行、口座開設等で条件を満たして

多額のポイントが簡単に貯められます。

10ポイント→1円で、現金で銀行振込、電子マネー

ギフト券等に交換することができます。

 

アメフリと比べて交換手数料がかかるものが多い印象ですが

無料のものもあります。

アメフリと比べてくじもアンケートもミニゲーム

かなり種類が多い印象です。

毎日クリックするだけでポイントがもらえる項目もあるので

面倒でもそこだけを続ければ

ちりつもですが確実に貯めることができます。

 

30,000ポイントをWAONへ3,000円分に換金しました。

 

下記を経由してコードを入力すると紹介ポイントがもらえます。

https://sp.pointi.jp/p/?a=rbf881639680

コード【rbf881639680】

 

CODE

レシートと買った物のバーコードを写真に撮るだけで

ポイントが貯まり、1ポイント→1円で300ポイントから

dポイント、WAONポイント、peXというものを経由して

Tポイント、楽天Edy、銀行振り込みなどへ換金できます。

レシートの数ではなくバーコードの数がカウントされるので

買い物した点数分キャッシュバックに繋がります。

 

バーコードをスキャンした数がそのままポイントになったり、

コインに変わって、コインはポイントや

商品との交換の抽選への参加料として使えます。

対象商品のバーコードをスキャンすることで

多めにポイントがもらえたり、

1問のみのアンケートが届くので割りとさくさく貯まります。

 

800ポイントをWAONへ800円分に換金しました。

 

紹介ポイントはありませんが

アプリストアでCODEと検索すると

すぐにオレンジ色のアプリが出てきます。

 

トリマ

友達の勧めで始めました。

歩数と移動距離がポイントになるものです。

私は使っていませんが、アプリ内のアンケートと

クイズでポイントを貯める方法もあります。

 

移動距離や歩数は上限があるため

小まめに確認してボタンを押して回収する必要があったり

反映されない歩数もあり、また、

広告動画を見ないとかなり少額のポイントしか貯められない為

少々貯めにくさは感じますが、

特に何か時間を割いて操作する必要はないため

何もせずに勝手に貯まっていくと考えるとお得です。

コインでマイル(ポイント)が当たるガチャをすることもでき、

ガチャでの当選最小は100マイルですが、

100マイルはそこそこの頻度で当たります。

ただ、交換レートが様々ですが、

現金への交換は100,000マイル→1,000円が最小単位でした。

 

100,000マイルを銀行振り込みで1,000円に換金しました。

 

下記を経由してコードを入力すると紹介ポイントがもらえます。

https://mapfan.to/trip-mile

コード【74AC0mSPV】

 

LINEポイント

クリックするだけ、動画や漫画を見るだけ、

友達追加するだけというような簡単な方法で

さくさくポイントが貯められます。

以前はスタンプや着せかえを買うのに使っていましたが

LINEを初期化してからはスタンプも着せかえも

最初から入っているものしか使っていません。

スタンプを使う機会も減ったような気がします。

 

そのためLINEポイントはLINE上で使わず

PayPayへ変換して使っています。

PayPay支払いすることでキャッシュバックを受けることもできます。

 

1,700ポイントをPayPayへ1,700円分に換金しました。

 

 

かなりざっくりですが、

マクロミルは1年で13,000円

アメフリは10ヶ月間で2,000円

ポイントインカムは1年3ヶ月で3,000円

(一枚クレジットカード発行、それ以外ほぼ触っていませんでした。)

CODEは8ヶ月で800円

トリマは半年で1,000円

LINEポイントは半年で1,700円でした。

 

アンケート等だけだったか、カードを発行したか等によって

大きく変わるので一概に言うことはできませんが、

ポイ活として合計21,500円稼ぐことができていました。

 

 

 

 

貯めたポイントを換金せずに

そのまま電子マネーとして使えるものも貯めています。

 

auポイント

くじ、クイズ、アンケート、動画視聴などで

ポイントが貯められます。

必ずもらえるのではなく、一部抽選になってしまいましたが

簡単に貯められるので片手間でポイ活ができます。

1ポイント→1円で、支払いに使うとキャッシュバックもあります。

 

dポイント

私の場合d払いではなくdポイント支払いしか使えない為

あまり積極的に貯めていませんが

体重記録、歩数に応じて抽選に参加できます。

少額な上に期間限定ポイントなので貯まりにくく

メルカリで購入する時か、dポイント支払いができるお店での

支払いの時に決済の一部に使っています。

 

元々勧められて始めたもので自分には合っていないと

感じているので退会を検討中です。

docomo圏の人には人気が高いみたいですが

私には使いこなせていませんでした。

 

Tポイント

これまであまり積極的に貯めていませんでしたが、

携帯の契約先をSoftBankに乗り換えてから

かなり貯まるようになりました。

20日にウエルシアでTポイント支払いで使う、

いわゆるウエル活のお得さを一度経験したので

今後積極的に貯めて利用したい気持ちはありますが、

Tポイントが貯まる方法が携帯利用料くらいしかありません。

今後も勝手に貯まる範囲でお得に使おうと思っています。

 

楽天ポイント

楽天ポイントを貯める為に使えるアプリは複数ありますが、

どれもほぼクリックするだけです。

一番一日にたくさん貯められるポイントだと思います。

 

楽天カードで家賃を支払っていて

ネットでの購入もほぼ楽天市場なのでさくさく貯まります。

楽天市場に店舗がないお店で購入する際も、

楽天リーベイツを経由することで

ポイントが貯められる場合もあります。

 

楽天ポイントは毎月の支払いにも充てられますが、

私は楽天payで日用品や食料品の買い物に使っています。

支払いに応じてキャッシュバックされるので

さらにお得に感じます。

家賃などの支払いに応じてもらったポイントなので

アンケートなどから無料で発生したポイントではないですが、

かなり生活の助けになっています。

 

楽天カードの新規発行は、

既に楽天カードを持っている人からの紹介や

たまにやっている公式のキャンペーン時期に発行することで

ポイントをもらって発行するのがお得だと思います。

 

時期ではない時や楽天会員の人が周りにいない場合は

アメフリやポイントインカムを経由して発行するのが

お得にポイントが貯められておすすめです。

 

楽天リーベイツ経由することで

ポイントがもらえるURLを記載しておきます。

 https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ZuWDyShsmjE%3D

 

 

毎日クリックしたりアンケートに答えたり

レシートやバーコードをスキャンする時間は、

面倒だったり無駄な時間に感じる人もいると思いますが、

私はあまり面倒には感じず、生活の足しになっていて

面倒に思う時はやらない選択もできる為

うまく続けられています。

 

不要なメルマガを解約したり、

不要な会員登録を退会したことで

余裕ができた部分でポイ活ができているのかもしれません。

 

何か別のことをしたい時間を割いてまで

ポイ活をすることはしませんが、

これから先も自分に合うポイントを取捨選択しながら

上手く使っていこうと思います。