ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ミニマリストの財布

長年使っていた長財布を手放して

折り畳みの財布に変えて1年経過しました。

気に入っていた長財布でしたが、いくら荷物を減らしても

キャッシュレスの生活をしていても、

中身がほとんどない長財布を持ち運ぶだけで

荷物が増えてしまっていたので、

お札を折ることがネックになっていましたが

天秤にかけた結果財布を小さいものに変えることにしました。

今使っているのはイルビゾンテの折り財布です。

ヌメ革で、購入時からだいぶ色が変わりました。

元々革製品が好きで、いつかイルビゾンテの

バッグや財布を持ちたいと思っていました。

長財布をやめて小さい財布にすると決めた時、

実はこの財布よりももっと小さな財布を購入しましたが、

自分には合わず、数ヶ月で手放してしまいました。

とっても小さくてカードも小銭も入るものですが、

カードを入れるところに仕切りがない為

取り出す時に4枚全て出す必要がありもたつくこと、

カードを4枚以下にすると横に向けた時に出てきてしまうことを

不満に感じ、手放すことにしました。

今まで持った財布の中で一番小さくてコンパクトだった

この財布を使いこなせなかったのは少し悔しさがあります。

 

今使っている財布は厚みも大きさも

とっても小さいというわけではありませんが、

入れたいカードが入り、比較的薄めです。

後は何より見た目と革の色の変化を

楽しめることがお気に入りです。

がま口タイプもかわいくて悩みましたが、

表面に金具がない革を存分に楽しめるものにしました。

お札を入れる場所が1箇所あります。

レシートは必ずもらい、その日のうちに家計簿をつけて

すぐに処分するので、仕切りがなくても困ることはありません。

 

カードは左右横から入れるタイプです。

右利きで、右側のカードは取り出しにくい為、

4枚の中で取り出す頻度の少ないカードを入れています。

タッチ決済もできるので取り出しにくさを

不便に感じることは少ないです。

 

4枚のカードの内訳は

自分のクレジットカード2枚(VISAとJCB)と

夫と共有口座の家族カード1枚と運転免許証です。

引っ越してからイオン系列をあまり使わなくなってきたので、

JCBのカードの代わりに保険証を入れておこうかと検討中です。

 

余談ですが、これまで運転免許証は財布とは別で

免許証ケースへ入れて持ち歩き、

病院の診察券と保険証は家に置いていました。

断捨離していく中で運転免許証だけを別で

持ち歩く必要はないと感じ財布に入れることにしました。

また、25歳を超えたあたりから急な体調不良が増えてしまい、

先日も外出先で体調不良になってしまった為

保険証を持ち歩こうかと検討中です。

 

長財布の時はポイントカードを持ち歩いていましたが、

今はポイントカードは財布には1枚も入れなくなりました。

カードレスでアプリ化が進んだこともありますが、

行く頻度の低いお店のポイントカードは

使える程貯まる前に有効期限がきてポイントが失効したり

店舗が移転・閉店することもあるので

大半は思い切って退会して処分することにしました。

図書館やジムの会員証カード等は

このカードケースにひとまとめにして

家に置いて置き、必要な時に持っていくようにしています。

 

基本はキャッシュレス生活の為、

お札は1万円程度入れていて小銭は持ち歩きません。

あまり使っていませんがこの財布には

小銭を入れておくところもあり、そこそこ収容力があるので

現金支払いのみの場所で小銭ができても

不自由なくしまうことができます。

小銭が必要になることが事前に分かっている時は

小さな小銭入れを持っていく様にしています。

大阪旅行の時に購入したもので、気に入っていますが、

汚れが目立ってきた為買い替えを検討中です。

マリメッコ柄がかわいくて気になっていますが

このサイズ感が譲れません…。

このたこ焼き柄の時の様に、旅行先で

同じサイズ感のものを購入するのもいいなと思います。

キャッシュレスが進んでいるので、

小ささや薄さを求めて財布ではなく

カードケースやポーチを財布代わりにすることも

できると思いますが、

見た目が好みで現金が必要になった時にも

困らないこの財布は今のところ買い替える予定はありません。

革の変化を楽しみながら永く大事に使いたいと思います。