ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

2023年ポイント支払いの総計

2023年も、コツコツと貯めていたポイントを

支払いに充てることで節約をすることができました。

2023年は以前よりもアンケート回答などの

時間のかかるポイ活はできなかった印象がありますが、

計算してみると貯めたポイントで

かなり節約できていることが分かりました。

 

昨年分を振り返ってみようと思います。

ko-haru17.hatenablog.com

2023年にポイント支払いしたもの

メルペイ:27,182

楽天pay:31,721

aupay:799

PAL:145

dポイント:304(退会済)

waon:7,264

Tポイント:1,009

合計:68,424円分

 

上記は使ったポイントなので、

貯める為に使った時間が少なかったものの

使ったポイントとしては増えていました。

以前、あるサイトの急な改悪により

せっかく貯めたのに消えてしまったポイントがあった経験から

貯めるだけでなく無駄なくしっかり使うことを

意識していたこともあると思います。

 

貯めたポイントを支払いではなく換金したものもあるので、

合計いくら分を稼ぐことができたのか

という計算はなかなか難しいですが、

ポイント支払いができると得して嬉しい気持ちになります。

たまに遊びたくなるガチャガチャも

罪悪感を感じずに遊ぶことができます。

 

ポイントを稼ぐ為に時間を使い過ぎたり

画面を見る時間が増えて疲れてしまったりしては

本当に良い時間を過ごせているのか

微妙なところになってしまう為、

二人暮らしを始めた2023年は

特に隙間時間を使ってポイ活をしていた印象があります。

貯めるポイントも、ポイントサイトも、

取捨選択をして少し減らしていました。

 

また、美容院や飲食店の予約やお出かけの際には

何かポイントサイトを経由して予約できるものがないか

確認してから行うようになりました。

 

持っていたドレスとパーティーバッグを手放してから

初めて結婚式に参加する機会があり、

ドレスとバッグのレンタルサイトを使用しました。

この際にもポイントサイトを経由でき、

思いがけずポイントを貯めることができました。

着たことのないブランド、

持っていたドレスとは違う色のドレスを着ることができ、

使う頻度の少ないパーティーバッグを所持しなくてよくなり、

且つポイントを貯めることができ、一石二鳥でした。

 

ポイントを貯める為の買い物・サイト利用にならない様に、

今年も適宜取捨選択しながら

ゆるく無理なくポイ活をしようと思います。

 

また、2023年は遅ればせながらつみたてNISAを始めました。

楽天証券でつみたてる際、ポイントを使う設定にしたこともあり、

なかなか数字で表せないのですが、

楽天ポイントを無駄なく消費でき、

怖いと感じてしまう投資も少し気楽にできるようになりました。

既に出遅れてしまっていますが、新NISAの勉強もしようと思います。

 

コツコツとポイントを貯めることは苦ではないので、

今年もゆるく続けつつ、

NISAとは別で株購入も始めてみようと思います。

自分に合うものを探して無理なく試してみようと思います。