ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

コレクションしていたものの断捨離

今でこそミニマリストを目指して

趣味の物でも厳選して持つようにし、断捨離を進めていますが、

昔から好きなものに一筋で、関連のものは集めたくなる性格でした。

ついでに物に関わらず地域限定、期間限定のものに弱く、

集めたい、味わってみたい気持ちがありました。

小さい頃からだったので、距離が遠かったり

財力がなかったりで集められないことは

悔しいけれど当然のことと思っていたので、

大人になってからも、メルカリなどを使って

どうにか全て集める、というようなことはありませんが、

最近までずっと地道に集め続けていたものがいくつかありました。

理解し難いかもしれませんが

地域限定、期間限定販売のお菓子のパッケージと、

シリーズ化して同じ種類の新しいものが発売される

好きなキャラクターグッズです。

 

お菓子のパッケージは、そのお菓子自体が好きで、

次から次へと新しい味とパッケージのお菓子が発売されるので

これまでに集めてきたものはかなりの量があります。

集めやすさと、味も外れがあまりないので

毎回ときめいて買い集めるというよりも習慣で買っていました。

味もおいしいので毎回満足していました。

 

キャラクターグッズは、模様違いやモチーフ違いだと

全くの別物に見えて集めたくなってしまいます。

特定のキャラクターの色んな種類のグッズもかわいいですが、

同じ大きさで模様違いの物が横にずらっと

並んでいるところも、かわいくて好きなんです。

 

好きな物を無理に断捨離する気はありませんが、

コレクションは集めてどうするのか?ではなく

集めること自体が楽しく増えていくことが嬉しいので

これまでの断捨離と同じ基準で処分すると

後悔が残る気がしていたのでずっと触れずにいました。

 

断捨離と並行して増やしていたことからか、

集めたいという気持ちが減ったのか、

マイナスに思われると思い込みがあって

コレクションしていることを家族以外に言えていないからか、

決定的な理由はわかりませんが、

最近はどこか惰性で集め続けている気持ちはありました。

 

お菓子のパッケージは外装なので

お菓子の汚れはつかないのですが、

まとめて保管している外箱には

ほこりが積もってしまっていることもあり、

普通の賃貸なのでコレクションに適した部屋

なんてことは全くないので、

湿気が多い時期は常にカビが生えないか気にしていました。

かなりの量があるので見返して振り替えることもなく、

ただただ増えたら保管するという作業をしていました。

 

キャラクターグッズはここ数年は

かなり厳選して買うようになり

断捨離したものも多くあるので増えてはいませんが、

これまでに集めてきたもので、

かわいくて断捨離できていないものがあります。

 

パッケージは集めるのをやめて手放したら、

これまで集め続けていたことが

全て無駄になってしまうような気持ちもありました。

今までにたくさん断捨離してきた経験があって、

物を手放しても経験や思い出はなくならないとわかっているのに

まだ思い入れが強いものほど断捨離が難しいです。

 

 

 

 

結論として、お菓子のパッケージは全て手放しました。

キャラクターグッズは売れそうにないものは処分し

綺麗な状態のものはメルカリで手放しました。

今回手放そうと思えたのは

状態の劣化と、今後も集め続けたいかを考え直したことと、

集めることに対しての惰性を感じたことが決め手です。

 

お菓子のパッケージを長年集めていることは、

家族以外に話す機会がないということもありますが、

彼氏にも話すことには少しためらいがありました。

理解し難い趣味だろうと思うことと、

これから先も続けていきたいかと考え直した時に

続けられたらいいけれど執着はしたくないと思いました。

彼氏は寧ろ協力してくれそうですが、

逆に更に集めることに執着心が湧いてしまいそうな気がして、

いつか販売が終了してしまったり

他の人に言われたりして集めるのをやめるよりも、

どこかで自分のタイミングでやめる方がいい気がしました。

今惰性を感じていることもあり、今がタイミングだと思い、

断捨離することに決めました。

 

最後に写真を撮っておき、家族と共有しました。

お菓子自体は好きなのでこれからも買うと思いますが、

パッケージは取っておかずに処分しようと思います。

 

余談ですが、処分しようと思っていましたが

なんとなくメルカリで検索すると

コレクションしている人が他にも多くいるのか、

古いものや限定のものは売り切れになっていました。

コレクションしている人がいることを嬉しく思い、

ごみとして処分するのをやめて出品したところ

大切にしてくれそうな人の元へ渡すことができました。

地方限定のものやレアで苦労して買ったものもあったので

高値でも売れたかもしれないと欲が出てしまいましたが(笑)、

最後は嬉しい気持ちで手放すことができてよかったです。

 

キャラクターグッズは状態のいいものは

まとめてメルカリで手放しました。

シリーズ化しているものなので

同じように集めている人は多くいるみたいでした。

キャラクターグッズも推しなので

ジャニーズグッズを断捨離していた時と同じような感覚でした。

自分が持っていることを把握して大切にできる範囲の

物を持ち、手入れなども含めて管理しようと思います。

 

今回コレクションしていたものを断捨離することを考えた時、

断捨離は目的ではなく手段なのに、

今の状態は断捨離するために手放す正当な理由を

探してしまっているのではないか?と思ったり、

逆にミニマリストになりたいという目標ができてから

考えが変わったことによる手放したい気持ちだから、

断捨離するためというわけではないので

後悔しない、大丈夫と思ったり、何度も堂々巡りしてしまいました。

 

断捨離は目的ではなく手段と自分に言い聞かせ続けていますが、

目標にしている状態があるのなら

多少目的として断捨離を進めてもいいのかなと感じました。

 

もう取り戻せないものであれば

保留にして置いておくことを選択肢にすることは必要で、

慎重に時間をかけて考える必要があると思います。

取り戻せるものだとしても、手放した後になってから

手放したことを後悔はないに越したことはありませんが、

手放した時は不要だったけれど後になって必要になることもあり、

手放したからこそ自分には必要だと気が付くこともあると思います。

断捨離に限らず、たくさん考えた結果の選択なら

それが正解だと思うことを心がけています。

 

一つの考えに絞って沿って進めようと思い過ぎずに、

その時に合った考えと行動で

残り3ヶ月間断捨離を進めていこうと思います。