ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ハンドドリップコーヒー

多趣味な私の趣味のひとつに

コーヒーがあります。


両親がコーヒーが好きなため

実家では毎朝コーヒーの香りがしていました。

私はお腹が弱いので平日は避け、

休日だけ飲む習慣がありました。

(平日の朝お腹を壊すと会社に行けません笑)


両親は特にこだわりはないそうですが

毎朝ハンドドリップで淹れていました。


一人暮らしを始めてからは

スティックタイプのカフェオレや

ドリップコーヒーを飲んでいました。


コロナ禍で自粛生活が続く中、

家の中でできる何かを極めたい!と思った時に

一番に思い付いたのがコーヒーでした。


結論、すっかりハマって、

今はミルもケトルも買い足しています。


最初は持っているケトルで、

コーヒーは粉を購入して淹れていました。


動画のお手本通りにならずに悔しくて、

でもコーヒーは普通においしくて、

極めたら何か味が劇的に変わるのか?

とも思いましたが、今は単純に楽しいです。

コーヒーのお供にするお菓子も大好きです。


楽しいが故にミルと細口の専用ケトルを

買い足しました。

コーヒーも粉ではなく、

豆で買うようになりました。


上手くなったかといえば

目に見えた成長はないですが、

キャニスターを開けた時のコーヒーの香り、

ミルで豆を削る音、削る時のコーヒーの香り、

ケトルでお湯を注ぐ時のぽわ〜っとする感じが

楽しくて続いています。

f:id:ko_haru17:20210911115836j:plain


当初、何かを極めたい!から始めましたが

今後極められるのかは正直微妙です。

趣味なので、苦にならない程度に

楽しいを一番にして続けたいなと思います。