ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

自作アイシャドウパレットの更新

先日久しぶりにアイシャドウを購入しました。

アイシャドウは単色買いをしてパレットを自分で作っています。

久しぶりに中身を更新したので、記録しておこうと思います。

結婚式や前撮りなどで人にメイクをしてもらう機会が

多かったタイミングで、何色を使いたいか、

どんなイメージのメイクにしたいかメイクさんに聞かれた時に

歯切れよく答えることができませんでした。

普段は、好きだから、馴染むからという理由から

ピンクと黄色とオレンジを使っていますが、

服装や気分によって使い分けているだけで

どんなイメージになりたいからこの色を使う

という発想はありませんでした。

 

色打掛やドレスに合わせたメイクを

してもらうことがメインだったので、

普段の服装に合わせたメイクを

してもらう機会は少なかったのですが、

プロのメイクさんと話す機会が短期間でたくさんあったことから

似合うメイクのヒントを教えてもらえました。

 

私の場合、好きと似合うを合わせて

プロのメイクさんに選んでもらうと、

オレンジ色のアイシャドウを使うことが多かったのですが、

もっと大人っぽく見せたい時に使った

ブラウンとゴールド系のアイシャドウが忘れられず、

以前から気になっていたアイシャドウ1つと

今回使いたいと思ったアイシャドウを1つ購入しました。

今持っているアイシャドウはどれもお気に入りで

どの色も万遍なく使っているので

減らしはせず買い足しになりますが、

パレットにはまだ余白があるので

持っているパレットに加えることができました。

 

購入したのはマジョリカマジョルカ

シャドーカスタマイズの胡桃BR332と

マキアージュのドラマティックアイカラーの

マロンロシェBR313です。

肌馴染みが良くてゴールド寄りの明るいブラウンで

細かいラメが入っていてとってもかわいいです。

ギラギラしすぎずケバくなることもありません。

ちょっと落ち着いた格好や髪型、大人っぽいメイクにしたい時に

ぴったりのアイシャドウでした。

 

このアイシャドウを、持っているパレットに加えていきます。

まずは元々入っているアイシャドウを取り外していきます。

旅行にも持ち運ぶ為外れてしまわないように

両面テープでしっかりとめていましたが

想像以上に簡単に取り外すことができました。

 

シートを敷いていてもアイシャドウの粉飛びがあったので

パレットを綺麗にしていきます。

汚れは粉飛びだけだったのですぐに綺麗にすることができました。

新しい単色アイシャドウをケースから取り出し、

裏の小さな穴に爪楊枝を刺して押します。

マジョマジョのアイシャドウは力を入れなくても

簡単に取り外すことができました。

のりが付いているので、周りにくっついて

ベタついてしまわないようにきれいに拭き取ります。

この面に両面テープを貼るので、多少ベタつきが残っていても

両面テープが付けば問題ありません。

 

両面テープを貼り付けます。

マキアージュのアイシャドウはケースがスライド式だったので

ケースを外して両面テープを貼り付けるだけでOKでした。

 

パレットの底の大きさにクッキングシートを切って

両面テープで貼り付けます。

パレットに直接貼っても問題ありませんが、

これをしておくと汚れ防止にもなり、掃除しやすく、

アイシャドウを入れ替える時に簡単に取り外すことができます。

 

型がないので入れ方を自由に選べます。

どの向きでどの順番で入れるか

並び変えながら考えます。

入れ方を決めたら両面テープの裏のシールを外して

パレットの底に貼り付けていきます。

 

新しいパレットはこの並びに決めました!

 

今回は買い足しなので物としては増えていますが、

持っていたパレットに収まったので

ポーチの中の物の数は増えていません。

毎日メイクをするけれど目は二つ、

買い足しではなく入れ替えも少し考えましたが

どれも気に入っているアイシャドウで

満遍なく使っているので無理に減らすことはしませんでした。

今の一軍でときめきの詰まったアイシャドウパレットになりました。

 

初めてメイクした時に初めて購入したアイシャドウは、

雑誌を参考にして購入したブラウンのアイシャドウパレットでした。

失敗がなく馴染むことから勧められていたと記憶しています。

何度か同じ系統のパレットを購入していましたが、

ミニマリストを目指してコスメを断捨離した時に

ブラウン系のアイシャドウパレットは手放しました。

その後は今も持っている比較的明るいカラーの

アイシャドウのみでした。

初めて購入したブラウンのアイシャドウとは別のものですが、

自分がまたブラウン系のアイシャドウを購入するとは

あまり考えていませんでした。

 

今回、明るいカラーにブラウンとゴールド系を足した様に、

時代や流行りも変わりますが、年を重ねて

自分に似合うもの、好みも変わっていきます。

色だけでなくパウダーシャドウの質感や

ラメを苦手に感じるようになることもあるかもしれませんが、

単色アイシャドウの自作パレットなので

入れ替えも簡単だと思います。

今回作ったアイシャドウパレットは今の一軍ですが、

今後も定期的に見直して一軍を更新していこうと思います。