ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ジュエリーボックスの購入

キャスターの見直しの大部分を占めていたアクセサリーを見直し、

収納方法を見直してからしばらく検討していた

ジュエリーボックスを購入しました。

旅行などの持ち運びの際に使っていた

小さなジュエリーケースもこれを機に新調しました。

購入したのは当初の予定よりも大きなジュエリーボックスです。

コンパクトで持っている物を全て保管できたらよかったのですが

持っているものの大きさと数を考えると

これ以上に減らすことができず、

大きい物にして収容量の大きいものにせざるを得ませんでした。

鍵付きで高級感のある白に金の金具で

見ていて嬉しくなります。

大容量で、持っている指輪もイヤリングも

ネックレスも全て収納可能でした。

ピアスは持っていないのでちょうどよく保護する蓋となります。

蓋を開けた時のストッパーがしっかりとしていて

蓋が勝手に閉まってくることも、開きすぎてしまうこともない部分も

小さなところですがお気に入りポイントです。

引き出しの部分は細かい仕切りは簡単に取り外しができたので

別で収納が必要だと思っていたパールのネックレスも

ワイヤーネックレスも収納可能でした。

 

キャスターに置く予定でしたが、引き出し部分に入れている

ブレスレットの取り出しがしにくいので

クローゼットの中の棚の上に置こうと思います。

 

持ち運び用の小さなジュエリーケースも

これまで使っていたものから新調しました。

これまでの物は蓋の部分に鏡が付いていましたが、

手鏡を持っているのであまり使うことはなく、

指輪を収納する時に石が鏡に直接

当たっているのではないかと少々不安でした。

 

蓋の部分も柔らかい素材でアクセサリーを保護できること、

旅行等で持ち運ぶアクセサリーの中で一番多いのは指輪なので

指輪が多く収納できること、

イヤリング、ネックレスも収納できるスペースがありつつ

できるだけ小さなものを探し、

一番理想に近いジュエリーケースを購入しました。

シンプルな作りで無駄がなく色と素材に高級感があります。

持ち運び用なので、しっかりぱちっと留められるところも

安心材料となり決め手の一つになりました。

 

そしてジュエリーボックスとジュエリーケースを購入したので

購入時のケースを手放すことに決めました。

置いておきたい気持ちはまだ少しあり、

何かに使うなどの理由はなくただかわいいから。

購入した時の思い出だから。ですが、

この気持ちも大切だと思います。

もし同じような状況の方がいた場合は

まずは気持ちの方が大事と伝えたいです。

 

それでも手放すことにした私の場合は、

置いておくだけでも劣化は進んでしてしまうこと、

ジュエリーボックスを探していく中で

箱よりも中身が大事だということを改めて思ったこと、

そしてすぐに手放す決心ができたわけではなく、

ジュエリーボックスの購入にも、その後ケースを手放すかどうかも

長い時間をかけて考えました。

 

ボックスの購入後も、しばらくケースは中身は空のまま

これまでと同じ場所に置いておき、

少し経ってからクローゼットの奥に仕舞い込みました。

これまでのように一つ一つ購入した時のケースを開けて

ジュエリーを選ぶ楽しさも覚えていますが、

一つのジュエリーボックスの中に

どれもお気に入りのジュエリーが並んでいて

その中から選ぶ楽しさを知り、便利だと感じ、

購入時のケースと同じくらいのときめきを感じられる

ジュエリーボックスを購入できたことで、

クローゼットの奥に隠したケースを手放す決心ができました。

 

保証書類は必要な物だけ残して一つの袋に入れ、

これまではショッパーに入れていましたが、

家や光熱費の契約書類等と同じファイルに保管しました。

ショッパーを手放し、ケースを手放し、

キャスターに余白が増えました。

 

キャスターの大部分を占めていた

ジュエリー関係を見直したことで

以前と比べるとすっきりしましたが、

キャスターをすっきり見せ使いやすくするには

まだまだ他の部分の見直しも必要な状態です。

 

ジュエリー関係は勢いで手放せない部分だったことと

仕事の年度締め・年度初め業務が重なり時間がかかってしまったので

次はGW中を目標にキャスター収納の完成を目指したいと思います。