ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

靴の断捨離

靴の所持数は全部で3つ!みたいな
ミニマリストの方に憧れますが
靴も好きなので減らせず、
季節物(サンダル、ブーツ)を持たないことも
考えましたが、結局靴は減らせずに
これまで過ごしてきました。

無理に減らすつもりはないのですが、
正直あまり履かない靴はありました。
夏のサンダルはいくつかあるのに
お気に入りの1足しか出番がなく、
憧れて買った赤いハイヒールや
パンプスもあります。

足首を怪我してから足が弱く
捻りやすくなってしまったため、
ハイヒールを履いて歩くのが難しく、
インテリアと化していました。

【現在所持している靴】
・スニーカー3足(内ハイカット2足)
・サンダル3足
・ハイヒール
・ショートブーツ
・マニッシュシューズ2足
・普段の仕事用の靴
・ナースサンダル
・テニスシューズ
・黒いパンプス(仕事や喪)
・白いパンプス(結婚式)
合計15足

1段に2足収納できる9段の
備え付けシューズボックスには
そこそこ余裕を持って保管できていると
思っていましたが、
書き出してみると自分の想像以上に
靴をたくさん持っていることに気が付きました。

そしてそのうちのサンダル1足が
壊れていることに気が付き、
靴の断捨離を決めました。

f:id:ko_haru17:20210912152851j:plain

少しかかとに高さがありますが高過ぎず、
太めなので安定して履けていたのですが、
底がなくなって左右の高さが違っていました。
お気に入りで今年もたくさん履きました。
が、これはさすがにお別れしました。
壊れていること、気が付かなかったなあ。

インテリアと化していた赤いハイヒールも
やはり足首が弱いので
今後も履ける機会がないのでお別れしました。
赤いハイヒールを履いて颯爽と歩くことに
憧れは消せないですが…。

・今履く
・今後履く
・状態が良いか
この観点から仕分けをしていき、
夏のサンダルは1足を残して断捨離しました。
スニーカーは3足ありますが
どれも私の1軍のため全て今後も履きます。
そのうち1足は秋冬仕様のため、
これからたくさん履けるので楽しみです。

マニッシュシューズは2足ありますが
1足は修理に出してでも履き続けたい靴、
もう1足もまだまだ綺麗で履ける
お気に入りの靴なので残します。
こちらは汚れてきたら似てる形のものを
買い替えてもいいかなと思っています。

ショートブーツは季節物で履ける期間が
限られる上に、
シューズボックスとの相性が悪く
気を抜くとカビが生えそうですが、
お気に入りなのでメンテナンスをサボらずに
履き続ける予定です。

冠婚葬祭用の靴やテニスシューズは
出番は少ないですが、年1回程は
履く機会があるため残します。

ナースサンダルは仕事に履いていたもので
今はゴミ捨てやベランダに出る時に使いますが
他の靴でも代わりが効くので、
処分しようかと迷っています。

…と書いて悩みましたが
結構へたっていたので処分しました。

【今回の断捨離あとに残った靴】
・スニーカー3足(内ハイカット2足)
・サンダル
・ショートブーツ
・マニッシュシューズ2足
・普段の仕事用の靴
・テニスシューズ
・黒いパンプス(仕事や喪)
・白いパンプス(結婚式)
合計11足
4足減りました!

シューズボックスにゆとりができたので
通気性も少しはよくなったはずです。
ついでにシューズボックスの中の
靴の下に敷いていた新聞紙も変えて、
靴用の除湿剤も新しくして、
玄関も掃除をして、
気分のもやが晴れたので満足です。