ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

衣類の断捨離

9月に入った途端寒くなり、

でもまだ暑くなるだろうな…

なんて思っていましたが

なかなか気温が上がらず。

少し早いかな?と思いましたが

夏の服、靴、バッグの状態の見直しと

秋冬の服、靴、バッグの見直しをしました。


まず夏物は今夏よく使ったものは

来年も使える状態か確認します。

使わなかったもので、状態のいいものは

メルカリに期限付きで出品します。

赤字にならない程度に大幅な値下げをし、

それでも期限のうちに

買い手がつかない場合は処分します。


秋冬物は今年身に付けたいか

一つずつ手に取って確認します。

去年の冬の終わりに、来年も身に付けたいと

思ったから今あるはずなのですが、

劣化してしまっていたり、

気持ちが変わっていたりします。

好みが変わっていたり、

断捨離したい気持ちの

大きさが変わっていたり。


秋冬物で、やはり手放そうと思うもので

状態が良いものだとしても、

9月ではメルカリに出品しても

なかなか買い手がつきません。

ですが私の場合は利益ではなく

断捨離が目的なので、

秋冬物についても夏物と同じ期限を付け

出品し、季節が来る前に手放します。


今回は9月末を期限にしたので、

今回の見直しで手放すことにした

夏秋冬物は、10月頭に全て手放します。


去年よりも今年、

というよりここ最近とても調子良く

断捨離ができているので、

去年までは使うかも、使いたい、

と思い数年置いていたバッグも、

今回手放す決心がつきました。


9月末まではクローゼットの隅に

断捨離予定の荷物を

置いておくことになりますが、

これが片付くと思うとすっきりします。


捨てることが目的にならないように、

手放すものにも、私のもとに来てくれて

ありがとうという気持ちを忘れずに、

気分良く秋を迎えたいです。