ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

人間関係の断捨離 続編

大人になっても仲良しでいられると思っていた

友達にいじめられ、縁を切りました。

仲が良かった時に、数人は結婚し、

結婚式にも行きました。

現在子持ちの子もいます。


先日、その中の一人が結婚することを

人伝に聞きました。

教えてくれた子には、縁を切ったことを

言っていないので、

当たり障りなく相槌を打ちこの話は終わり。

教えてくれた子はいじめっ子のSNS

フォローしているので、もしかしたら

いじめを知っているかもしれませんが、

特別仲が良いわけではないらしいし、

聞かれていないのでわざわざ言っていません。


そのあといじめっ子本人から

結婚式の招待の連絡がきました。

正直よく連絡してこれたなと思いました。


この際、これまで溜めていたことを

全て言ってしまおうかと思いましたが、

この先街でばったり会うかもしれない、

私が縁あって結婚、出産した時、

子供が友達同士になるかもしれない、

近所に住むことになるかもしれない…


色々考えた結果、ただの同級生くらいの

立ち位置で何もなかったかのように

お祝いの言葉と、結婚式の招待の

お断りの連絡をしました。

言い争っても労力の無駄だと思いました。

何時間も返事の仕方に悩むという

労力を使いました。(笑)


電話番号を変えてしまいたい

誰も知らない遠いところへ引っ越したい

と何度も悩んで泣き、

なぜ私が好きな仕事をやめて

遠くに行かないといけないのか?

なぜビクビク過ごさないといけないのか?

と何度も腹が立ちます。


もう一生関わりたくないのに、

変に印象に残るようなことをしたくない。

LINEをブロックするとかをせずに、

番号を変えてしまったので連絡が取れない、

LINEのアカウントを変えてしまった、

みたいにしたいと思っているあたりの

弱い自分が嫌になり、

同時にいじめた側には罪の重さを

自覚してほしくなったりします。


こういう感情もうまくコントロールして

ストレスを少なく

上手く生きられたらいいのにな。