ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

観葉植物

一年前からサボテンと暮らしています。
夏はひまわりの造花も飾っていますが
最近は生花と観葉植物を取り入れたくて
ホームセンターで物色しています。
生花を買う時には花屋さんで一輪選びたいけれど、
迷ってしまうと思うので、ホームセンターで予行練習中です。

観葉植物と生花を取り入れたい理由は
落ち着きと心の余裕のためです。
以前は生花を飾っていましたが、
ある花に思い出がたくさんある友人を
その花の季節に亡くし、
見ると思い出して苦しくなってしまい、
そこから生花を飾るのをやめました。
思い出すのは全て楽しい思い出ですが、
今この世にいないことを実感してしまい
苦しくなります。

以前の私は仕事で忙しくても
イライラすることがあっても
花を見たら癒され落ち着き、
花の手入れの時には
穏やかな気持ちで世話をできていました。
その習慣と気持ちが戻るかなと思い
生花と、あわせて観葉植物を取り入れようと思います。

3月のサボテンの植え替え時期には
観葉植物も生花も取り入れたいので
今のうちにたくさん調べておいて
迎え入れる準備を整えておこうと思います。