ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

断捨離したい気持ちが高まる時

平日の仕事の疲れと帰る時間が遅いことで

普段ならできている毎日の小さなことができず

部屋を見渡してみると片付けられておらず

荒れてしまっていることに気が付きました。

 

起きてから布団を壁に立てかけてすのこを上げることすらできず

敷きっぱなしになっていたせいで、すのこの下に溜まったほこり、

洗面所で髪を乾かした後の床のころころすらできず

洗面所の隅に落ちている髪の毛、

部屋の隅にごみが溜まり、片付け途中の洗濯物があり、

乾いているのに片付けられていない食器が残っている等々、

できていないことがまた自分のストレスになっていました。

 

食後の皿洗い、洗濯して干すことはできていたので

仕事着がなくて困ることもなく生活はできていましたが、

改めて自分に余裕のある時間が取れないと

心も部屋も荒れてしまうことを痛感しました。

 

仕事から疲れて帰ると、冷房が当たりやすく

座るのにちょうどいい高さなので

クローゼットの中によく入るのですが、(笑)

クローゼットの中に座ると部屋が見渡せて

部屋の状態が一目で確認できます。

更にクローゼットに座るところがないほど

ハンガーにかけるだけなのに片付けられていない洋服、

畳めているのにしまえていないインナーや靴下にも気が付きます。

そしてそれを横にずらすだけで片付けられない疲れ具合…。

 

まだ繁忙期の中ですが、一日休みが取れたので

一日かけて集中的に掃除と片付けをすることができました。

天気がよかったおかげで洗濯機を回して布団を干し、

玄関の掃除、掃除どころか出ることすらしなかったせいで

ベランダに張られてしまったクモの巣の除去、

観葉植物も日の光と風に当てました。

 

クローゼットの中は片付けるべき衣類は片付け、

買い足したインナーとハンカチがあるので

古いものは切って掃除用の端切れを作りました。

端切れはよく使うのでたくさんストックがありますが

好きな絵柄の紙袋にまとめて入れて収納しています。

季節外れのかわいい紙袋です

 

間抜けな盲点だったのですが、

洋服を断捨離したことによって余ったハンガーを

そのまま保管してしまっていたので処分しました。

洗濯物を干すのに使うハンガーと

クローゼットにしまう時のハンガーを同じものにしたら

取り込んでそのままクローゼットにしまえばいいし、

もっと数が減らせると思うのですが、

クローゼットにしまう時に使うハンガーは揃えていること、

外干しに使うとハンガーが傷ついてしまうので

まだ一種類に揃えることはできていません。

できれば揃えたいし減らしたいと思っていますが、

減らすこと、統一することに執着しすぎずに

生活しやすいようにしようと思います。

 

シンプルな茶色のハンガーを収納用で揃えています。

シルバーが干す用でこのくぼみのおかげでインナー類が干しやすいです。

 

マスク生活になって最初の夏に

涼しさが謳われれ買ったものの、不織布マスクが推奨され

開けてすらいなかったウレタンマスクを

今後使うことはないだろうと思い処分しました。

早くマスクなしの生活が普通になる日がきてほしいです。

 

心機一転、車の座布団を変えたので部屋の座布団も見直しました。

元々ローテーブルに座椅子の生活が主で椅子はなく、

来客が来た時のための座布団を多め4つに持っていました。

普段はドレッサーの椅子の上と座椅子の上に置いて使っていましたが

ヘタってきていたので処分しました。

同時に4つ必要になることもそうそうないので、2つだけ買い替えました。

 

趣味のDIYの木材も見直しました。

木材は長めに買って必要な長さに切って使うため、

完成したときに同時に材料も使いきるということはなく

大体の場合は余ります。

余った木材をは端材以外とっておいていたのですが、

保管場所をとっている上に

今作ろうと考えているものには使えそうにないため

使う予定のない中途半端な長さの木材は処分することにしました。

今後も余ったから置いておくということはせず、

実際に使えそうなものだけ置いておくように

定期的に見直そうと思います。

 

そして以前から断捨離候補だったパーティードレスと

パーティーバッグ、合わせて買ったネックレスを

断捨離することに決めました。

周りの結婚ラッシュは徐々に増えていますが

コロナもあり結婚式ラッシュはこれからです。

今後ドレスは持たずに都度レンタルし、

バッグは普段使いもできるものを探そうと思っています。

以前リメイクしたミニバッグは今もよく使っていますが、

ミニバッグとしては使えるけれど

結婚式に持っていくことはできません。

結婚式にも持っていけるような

ミニバッグを新しく購入したら、手放そうと思います。

ko-haru17.hatenablog.com

 

掃除も断捨離も毎日少しずつしたり

日々生活していく中で無駄や改善の余地に気が付いて

断捨離していくものかもしれませんが、

忙しい生活の中の方がここをどうにかしたい、と

改善したいことに気がつきやすい気もしました。

 

そして同時にどう改善するか何かいい案を調べたり

考えたりする時間が取れなかったり、

調べる時間が取れても実行できない日が続いて

私にはそれすらもストレスになってしまいますが、

一日休みで時間が取れ、まとめて考えたり実行したりすることで

慌ただしく楽しく疲れましたが、普段以上の達成感もありました。

 

他にもまだ実行できていないことや考えきれていないこと、

決めきれていないことはたくさんあり、

ほしいものもたくさん浮かんでしまいますが、

ストレスの反動で衝動買いはしないように注意して

繁忙期を乗り切ったあとの楽しみと目標にしようと思います。