ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ミニマリスト一人暮らしの防災対策を考える

これまでの災害で避難生活を送ったことがなく、

電気が止まっても家の中にあるもので

苦労なく過ごせていました。


先日ふと、いざ災害が起きた時にすぐに逃げられるか、

逃げる前に家の中で怪我を負ってしまわないか考えた時に

何も対策をしていない今の状態のままではだめだなと思いました。


全て想像ですが、枕元のアロマライトが落ちて割れたり

飾っているものは床に散乱したり

クローゼットを湿気防止のために開けていたのですが

上の方に置いてあるものは落ちてくる可能性があったり

食器も落ちたら割れてしまうと思いました。


何もない殺風景な部屋にするつもりはありませんが

シンプルな部屋を目指すのは

防災対策の視点で見てもいいことかもしれないと思いました。


結局具体的にどう対策するかは検討中ですが、

近いうちに何か考えて行動しようと思います。

最近は防災セットとして

リュックごと売っているのもよく見かけるので、

参考にしようと思います。