ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

定期的な持ち物の見直し

新しくバッグを購入したので

ヘタっていたり、使う機会が極端に少なかったり、

革が一部剥がれていたバッグを断捨離しました。

バッグの断捨離は私の中では少し大きな断捨離なので

これを機にまたクローゼットの中身を整理しました。

 

f:id:ko_haru17:20220213160544j:plain

何度もクローゼットの中を整理して

洋服の断捨離をしているのに、

今回もまだまだ手放すものが出てきました。

 

気に入らなくて着ていない服は断捨離済みでもう手元にはないので、

今回は合わせにくく感じてた服や

大好きな服だけれど着古した感じがする服を断捨離しました。

 

合わせにくい服は単純に着る機会が少なく、

合わせにくいが理由なので

今後も着る機会増えることは恐らくありません。

いつか着るのいつかはこないことは

経験があるので潔く手放します。

 

大好きな服なのに手放す決心をしたのは、

新しく買い替えることを決めた為です。

 

デニムのワンピースなのですが、自分が気に入って着ていたものを

写真で客観的に見た時に

着古した感じがすることに気が付きました。

 

お気に入りを着て満足する気持ちと

周りからは劣化したものを着ていると

思われるかもしれないと思う気持ちが出てきた時に

自分でも劣化に気が付いていて

妥協して着ているのならまだしも、

自分が好きで着ている服を

そう思われる(かもしれない)のは嫌だと思い

手放して買い替えることにしました。

 

自分が思うほど周りは自分を見ていないし、

周りに迷惑や不快感を与えない限り

自分が好きなものを身につければいいと思いますが

着古した服を着ていると思われるかもしれない、

と一度思ってしまったら、

気になって仕方がなくなってしまいました。

 

1つ買ったら1つ手放すを心掛けてはいますが

まだ私は買う前に手放す必要がある段階だと思います。

それもあり、買い替えるを決めましたが、

新しく買う前に手放してしまいました。

妥協することのないデニムワンピに出会えたら

買おうと思います。

 

それから、写真はないのですが

アクセサリーをいくつか手放しました。

身軽に生活したい気持ちが強くなっていたので

少し勢いで手放したものもあります。

 

以前は服もアクセサリーも、

質よりも値段よりもとにかく数を持っていれば

毎日違うものが着られて

おしゃれが楽しめると思っていました。

そう考えていた時期があるからこその今だと思うので

後悔はありませんが、

その時期に増やした物たちの断捨離は

単純に多くて大変だと感じます。

 

まだ断捨離する気力が出てこない

帽子やスカーフもいくつもあるので、

気力が沸いてきた時に取り掛かろうと思います。