ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

年末の洋服の断捨離

長い間手放すか迷っていたものがありますが、

先日結論を出すことができました。

それに加えて数着洋服を減らしました。

ko-haru17.hatenablog.com

 

まだ少し寒い頃の春と秋に着るちょうどいいアウターを

以前から探していて、ちょうどいいものに出会うことができました。

UNITED ARROWSのマウンテンパーカーで

中にキルティングのライナーが付いていて着脱可能です。

フードも着脱可能です。

 

ライナーは嵩張らず暖かいので室内で着る防寒具にちょうどよく、

ライナーを外した状態のアウターは薄手なので

春にもちょうどよく着られそうです。

もちろんライナーを付けた状態で秋にも暖かく着られそうです。

 

このアウターを購入したので、

迷っていたロングカーディガンは後悔なく手放すことができました。

 

そして、たくさん時間をとって考えた結果、

自分が着たくて堂々と着られるものではないもの、

着ていてマイナスに感じてしまうもの、

着る頻度が少ないものは、置いていても着ていても

楽しめずにただ価値が下がっていってしまうと思いました。

ダッフルコートもワンピースも、手放すことに決めました。

コートもワンピースも今持っている中に

お気に入りのものがあるので、

すぐに新しいものを買うつもりはありません。

 

パーティーバッグは先に手放してしまうと

代わりが効くものがないので、今はまだ持っていることにしました。

そして、そもそも結婚式にも持っていけるような

バッグを探すこと自体を考え直すことにしました。

 

チェーンの小さなバッグに憧れていましたが、

断捨離を繰り返して荷物を減らせてきつつある今でも

必需品とは別に念のために持っていきたいものがあります。

小さいバッグに必需品だけを入れて出掛けると、

サブバッグとしてトートバッグを持って行こうか迷ったり

車の後部座席に結局荷物を積んだり

持っていかないと心配が尽きずソワソワしてしまいます。

小さいバッグで出掛けたいという気持ちはありますが、

バッグを小さくすることが目的ではないし、

結婚式は数ヵ月前にはわかることだし、

結婚式に呼ばれた時に持っていくバッグは

レンタルすることも視野に入れることにしました。

 

結婚式に持っていけるという条件を除いても

小さいバッグが欲しい気持ちがありましたが、

今気に入ってよく使っているハンドバッグは

小さめで且つ必需品+αが入るもので、

それよりも小さなバッグを新しく買ったとして

容量と使い勝手も含めて今持っているハンドバッグ以上に

使うのか?と考えるようになりました。

 

チェーンバッグで出掛けたい、欲しいという気持ちは

以前からあって、ずっと探していたのですが、

たくさん考える時間を作った結果この考えに変わったので、

今は、必要ないという気持ちを尊重しようと思います。

長い間欲しかったものなので

また欲しい気持ちが出てくる可能性も十分ありますが、

それはそれでよくて、その時にどんなバッグがいいか

またたくさん時間をかけて考えようと思います。

 

着続けるつもりでいた洋服も見直してみることにしました。

ずっと悩んでいたコートやワンピースを

手放すことに決めた勢いからか、

少しの迷いもなく一軍だと言えるもの以外を出して見直した結果

7着断捨離することになりました。

履きやすくて合わせやすくてよく履いているズボンが内3着あります。

デザインも着心地も気に入っていて私の中の一軍で

よく履いていたのに手放すことに決めたのは、

他にテーパードパンツを2着持っていて

テーパードパンツの方が形が好きだからです。

断捨離した3着のワイドパンツ、ストレートパンツも嫌いではないし

合わせやすくてたくさん履いていましたが、

デザインは好きでも、それ以上に好きな形とデザインの服があれば

数少ない私服を着る機会にはそちらを着るので、

持ちすぎている気がして手放してもいいと思うようになりました。

あと2着ジーパンも持っていて内1つはワイドなもので、

スキニーも持っていて、まだまだ所持数としては多い気がしますが、

同じように考えてもまだまだ履きたいと思えたものなので

今のところ手放すつもりはありません。

 

他にも生地の問題で埃のつきやすいトップスや、

単体ではかわいくて好きですがコーデが組みにくく

合わせる服が限られるトップスを手放すことにしました。

 

全てまとめてリサイクルショップに持ち込みました。

コートが5円・・・。ワンピースとトップスは30円でした・・・。

たくさん着て、ごみとして出したら0円だったはずのもので

儲けのためではないので納得するように言い聞かせていますが、

やっぱり査定額が低いとダメージがあります・・・。

買う前に、本当にたくさん着たいものかを考えて

納得してから買わないといけないなと思いました。

大好きな服でたくさん着れば、処分する日がきても

他人に査定額をつけられても

自分の中では減価償却して満足できると思います。

 

持ち物を見直して断捨離をする度に何度も考えがループしますが、

やっぱり自分にとっての一軍の服だけを

たくさん着た方がいいという考えに落ち着きました。

気にいれば安くても高くても気にしませんが、

気に入ったものは長く着たいと思うので、

手入れのしやすさや生地の種類にも気を向けて

新しく買う服を選ぶようにしようと思います。

 

低い査定額にダメージを受けましたが

自分が思っていたよりも多く服を手放し、

手放すことが目的にならずにスッキリすることができました。

 

服の見直しをする中で、服以外の断捨離も捗りました。

今年の夏頃にラグマットを変え、

夏と冬で使い分けようと考えていましたが、寒さ対策ができ、

夏から使っているラグでも床からの冷えが凌げることがわかったので

冬に使っていたラグは欲しいという人に譲りました。

バスタオルやグッズのタオルも使い倒して新しくしたり、

タオルや服の断捨離をしつつ端切れを作って

普段後回しにしがちな場所の掃除も進められています。

 

断捨離が進むとがらりと模様替えしたくなり

座椅子と低いテーブルをやめて

ダイニングテーブルに変えるのもいいなと

理想の部屋のイメージが膨らんできました。

ですがまずは年末までに不要なものを手放して

スッキリさせることを最優先にしてから、

模様替えのことを考えようと思います。

次回の部屋の更新の時には引っ越しも含めて考えようと思うので、

今の部屋に合わせた家具を焦って揃えず、

断捨離して今の部屋の理想を完成させるという

年末までの目標をまずは達成しようと思います。