ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

CDの断捨離

一人暮らしの私の部屋にはテレビがありません。

実家にいた頃からチャンネル権がなかったので

テレビを見る習慣がなく、

テレビがなくても不自由なく生活できています。

代わりと言うのか微妙ですがCDラジカセがあります。

学生時代はラジオをよく聞いていましたが

今は音楽を聴くだけになっています。

このラジカセがUSBもマイクロSDも

イヤホンのプラグも挿せるので、

CD、USBへ移した音楽、

タブレットAmazon musicの音楽も

CDラジカセ経由でスピーカーを通して聴くことができます。

 

前置きが長くなりましたが

ジャニーズグッズの断捨離をした時、

CDとDVD類は手放さないことにしていたのですが

よく聴くのは最新アルバムばかりでした。

昔買ったCDやダビングしたCDの曲は

ほとんどマイクロSDに入れて車で聴いています。

マイクロSDは車に置きっぱなしなので

家で昔の曲を聴くにはCDしかなく、

最近再生していないこのCDはまだ聴けるのか?急に気になりました。

 

買ったCDがもし聴こえなくても手放せるか自身がないまま、

ダビングしたCDが聴けなかったら

潔く処分しようとだけ決めて1枚ずつ聴いてみました。

 

昔の曲をラジカセで流して歌いながら別の作業をしつつの

再生テストをするのは楽しかったのですが、

再生できなかったり音飛びがひどいCDも実際ありました。

うまく再生できないCDに当たると

脳内のライブ映像が止まって悲しくなります。笑

 

数日かけて手持ちの半分くらいのCDの再生テストが終わった頃には

さすがに音が流れないCDは

CDの役割を終えていると思えるようになり

処分する決心がつきました。

 

再生できるCDは手元に置いて

もちろん今後もたくさん聴きます。

再生できず処分したCDの曲は

大好きなアーティストの大好きな曲たちなので

また買う可能性はありますが、

今はダウンロードすることもできる時代なので

ダウンロードも選択肢に入れて考えようと思います。