ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

引越しに向けた断捨離

部屋の更新を9月に控えているため

新居への引越しはそれよりも少し前を予定しています。

直前にバタバタしない様、しっかり時間がとれるGWを使って

引越しに向けて更に断捨離しました。

 

できれば買い替えたいと思っていたものは

これを機に手放すことにしました。

自分だけのものではなくなるので

実際に新しいものを購入するのは話し合いをした後になりますが、

必需品以外のもので買い替えたいと思っているものは

一旦手放してしまいます。

もしかしたら買い替えではなく

手放していいものだと気が付く可能性があるからです。

洋服

前回の断捨離の後、購入した服があるので

まずは持っている洋服を改めて見直すことにしました。

 

・半袖トップス4着

・薄手長袖トップス4着

・厚手長袖トップス5着

・スカート3着

・ズボン2着

・ワンピース3着

ニットは型崩れ防止の為にハンガーにかけていません。

ハンガーにかかっている服を見ると多い気がしますが

どれも気に入っていて着用頻度は同じくらいです。

スカートはプリーツスカート2着なので、

シルエットの違うスカートも欲しいなと考え中です。

今回の見直しでは減らす服はありませんでした。

 

下着や靴下は衣装ケースに入れて、

クローゼットの中に収納しています。

 

予定している新居のクローゼットは

私の手の届かない高さに棚が一段あり

ハンガーパイプが前後に2本あるタイプです。

今よりも幅が狭くなる予定です。

床に極力物を置きたくないと考えているので

衣装ケースをやめて全て吊るす収納に変えるか、

衣装ケース自体を簡単にクローゼットから取り出せるように、

すのこに車輪を付けたものをDIYするか考え中です。

 

クローゼットの中は年末を目標に断捨離したこともあり

余白の多いクローゼットにすることができました。

冬布団が部屋に出ていることも関係していると思いますが、

今よりもクローゼットが狭くなる予定なので、

引越しまでにこの量を維持、もしくは更に減らせるように

今後も見直し続けようと思います。

 

引き出し

実家で使っていた勉強机の一部の引き出しで、

趣味の道具、日用品、取扱説明書や保証書など、

とにかく色んなものを保管するのに使っていました。

収納力はありますがその分場所を大きく取ってしまう為、

できれば収納棚を買うか引き出し付きの机に買い替えて

この引き出しは手放そうと思っていました。

まずは取扱説明書、保証書の見直しをしました。

 

定期的に見直しているので期限切れの保証書、

持っていない物の取扱説明書はありませんでした。

ガス代の明細、水道料金の明細は過去一年分を

念のため保管していましたが、

過去3か月分のみ置いて処分することにしました。

(その前は一人暮らしを始めてからの物を全て保管していました。)

光熱費は別で記録していて見えること、

支払いの終わった明細は置いておく必要がないと思ったこと、

退居が決まったこともあり、処分する決心がつきました。

明細紙一枚やはがきですが、置いておくと嵩張ります。

過去一年分を三か月分に減らしただけですが、

かなりの紙の量の削減になり、また、

取り扱い説明書のみを保管していたファイルへ移したことにより

明細の保管に使っていたファイルを2つ手放すことができました。

 

趣味の文房具類も見直しをしました。

シールは収納ケースへ入れていたのをやめて

ジップ付きリフィルを購入し手帳に収納しました。

収納ケースにしまっている時よりも視界に入るので

テンションが上がる上、手帳と一緒に使う為、

ケースを出す手間も省けました。

 

趣味の物で減ったものはほぼありませんが、

共有で使うようなはさみ、カッターなどの文房具を

趣味の文房具と別にすることで

引き出しの中は少し減らすことができました。

引越し後、共有の場所へ移す予定です。

買い替えたいと思っていた収納ケースは

引越しを機に買い替えようと思います。

コンタクトのストックも引き出しに保管していましたが、

ドレッサーに余裕があった為ドレッサーへ収納することにしました。

 

断捨離しつつ収納場所を移したことで

引き出しの中は空にすることができ、

まだ新しい棚や引き出し付きの机は購入していませんが

引き出しは手放すことができました。

 

ドレッサー

これまでの断捨離によって、ドレッサーの中はかなり余白がありました。

引き出し一つには何も入っていない状態です。

それでもまずはドレッサーの中に入れている

手放してもいいものを探しました。

断捨離する為に見直している感じが否めませんでしたが、

要らないかもしれないという視点で探すと

いくつか断捨離の候補の物が出てきました。

・美顔ローラー

・大きめのヘアアイロン

・肩こり解消の健康グッズ

・アイブロウの鉛筆削り

・上記を入れていたかご

 

アイブロウは繰り出し式の物に替えているので処分しました。

美顔ローラー、健康グッズは買って満足してしまい

使う習慣が付けられず、

宝の持ち腐れになっていた為手放しました。

大き目のヘアアイロンはカールもできる2wayのものですが、

数年前に持ち運びしやすい小さめのストレートアイロンを

買ってからはそちらしか使っていなかった為処分しました。

これらを入れていたかごも断捨離でき、

ドレッサーの中も物が減らせたので

引き出しに入れていたものを全て

ドレッサーに収納することができました。

 

引き出しの中身の物を全て入れられたら

このドレッサーは作業机としても使うことができ、

物も埃を被らずしまっておくことができるので

かなり理想に近い形なのですが、これまで空っぽだった

ドレッサーの引き出しが重くなってしまいました…。

ドレッサー自体もかなり重たいものなので

気に入ってはいますが、引越しを機に

別のものへの買い替えも検討しています。

 

取扱説明書や保証書などは今持っているものだけでなく

引越しに伴い増えると思うので、

今は一時的にドレッサーへ保管しましたが、

ドレッサー以外の保管場所を検討しようと思います。

 

コンタクトやヘアアイロンも、ドレッサーではなく

洗面所に置くなど、もう少し検討が必要だと思いました。

ひとまず引越しまでの一人暮らしの間は、

ドレッサーの引き出しが重たい状態ですが、

ドレッサーの買い替えも考えながら生活しようと思います。

 

ミニテーブル、座椅子

ずっと床生活をしていて買い替えたい気持ちがありました。

ミニテーブルは手放してしまうと食事の際に困るので

引越しのタイミングで断捨離しますが、

座椅子は一足先に手放すことにしました。

ミニテーブルで作業したり食事したりする際には

座椅子の代わりにドレッサーの椅子に

置いていた座布団で十分に過ごすことができます。

新居では床生活はせずにダイニングテーブルセットを購入予定です。

 

DIYした棚

ごみ箱、ベッドサイドテーブル、プロジェクターの棚、

細かい物も含めると他にもいろんなものをDIYして使っていました。

どれも今の家のものに合うサイズなので、

新居で合うかはわかっていません…。

私しか使わないから使えていたものもあるので、

新居で二人で使うのなら作り直したいと思うものは

解体することにしました。

彼も巻き込んでDIYの幅を広げたいと思います。

 

洗面所下

洗面所下の収納も見直しました。

お風呂を出てすぐにスキンケア、ヘアケアをするので、

スキンケア用品とヘアケア用品を置いています。

ミニマリストを目指していますがオールインワンのものは使っておらず、

いくつも重ねてケアしている為持っているものは多めです。

どれも毎日欠かさず使うものなので

減らせるものはありませんでしたが、

収納ケースは以前から買い替えたいと思っていたものだったので

引越しを機に買い替えることに決めました。

ただ、彼のものも置くこと、新居が確定する前に買ってしまうと

サイズ選びに失敗する可能性があると思い

ひとまず保留にしておくことにしました。

 

GW中に見直し、断捨離ができたのは以上で、

後は新しく購入する家具家電、

持って行く家具家電、手放す家具家電の選定をしました。

 

彼はミニマリストではありませんが持っている物は少なめです。

彼のご両親がミニマリストに憧れがあって

一時期、家の物をたくさん断捨離したと話していたので

その影響もあるかもしれません。

そのおかげで私がゆるいミニマリストを目指して

断捨離していることにも理解をしてくれています。

 

理解をしてくれているとは言っても

夫婦になっても別の一人の人間なので、あまり干渉しすぎず

相手の荷物のことには口出ししないように気を付けようと思います…!