ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ジャニーズグッズ 買取業者を利用しての断捨離

ジャニーズグッズの断捨離、

ひとまず考えていたところまで終わりました。

断捨離の一つの方法として買取業者を利用したので、

申し込みから換金までの流れを書いておこうと思います。

尚、利用したサイトは伏せています。

 

まず、そもそも買取業者はいくつかあり、

店舗もオンラインもあります。

どこも大体は同じような利用方法ですが、

公式グッズのみの買取や、

雑誌は切り抜いていないもの、というように

買い取れる物に条件がついているものもあります。

売買成立後の振込に対して手数料がかかるところや、

特定のアーティストやグッズやそれに関わらず

買取金額UPのキャンペーンをやっているところもあります。

また、大体はキャンセルも可能で、

キャンセルした際の返送の送料は自己負担ですが、
基本的には他にはお金がかからないサイトが多くあります。
 
以前査定だけ利用した時は、
担降りの勢いでグッズを手放すことを決め、

どうせ手放すのならお金に変えたいと利用しました。

当時、想像以上に査定額が低く、

手放したかったものだったのに、

地道にメルカリでお金に変えて手放すことにしようと思い、

送料を負担してまで返却してもらいました。

今思い返せばですが、その査定額は十分で、

買い取ってもらったらよかったと思います。

 

今はもう経年劣化も、プレミアが付いているものではないことも

中古品なので価値が下がることも理解していて、

更に今はお金よりも手放すことが目的になっています。

(とは言いつつも少しでもお金に変えたいです)

自分で捨てることはできないけれど手放したいものなので、

正直今回はいくらの金額がついても

了承することを決めていました。

 

ここから具体的に流れを書いていこうと思います。

 

私が利用したサイトの手順です。(業者名は伏せています)

会員登録や申し込みなどは不要で、

HPから買取依頼書をダウンロードして印刷します。

記載する内容は電話番号や住所、生年月日の個人情報と、

査定結果の連絡方法と、

売買成立した際に振り込んでもらう口座情報でした。

身分証明書のコピーも必要です。

 

次に段ボールと緩衝材などの梱包資材を用意します。

段ボールと梱包資材が自分で用意できない場合は

業者から送ってもらうことも可能で資材も送料も無料です。

 

いざ、段ボールに手放すグッズを入れていきます。

思い出を振り返り、嫌いになったんじゃないからね、

と心の中で呟きながら入れていきました。笑

f:id:ko_haru17:20220227121950j:plain

最後に封をする前に

買取依頼書と身分証明書のコピーを同封します。

 

指定住所に着払いで送ります。

ここまで特に自己負担する金額はありませんでした。

 

グッズを送ったら、査定結果の連絡が来るのを待ちます。

私の場合は午後に発送して、

発送した日も含めて7日目に連絡がきました。

土日を含んでいるので、平日であればもっと早いかもしれません。

 

査定が終わると、買取申込書で指定した連絡方法で

査定結果の連絡が届きます。

金額に納得したらメールか電話でその旨を連絡して売買成立です。

後日お金が振り込まれます。

査定額に納得できない場合は

送り返してもらうことができます。(送料自己負担)

 

査定結果ですが、写真の箱ぎっしりに手放すグッズを入れて

まさかの10円でした。

手放すことを決めていたものなので、

一点一点の査定金額は聞いていません。

正直に言えば、未開封新品も人気の高いものもあるのに

さすがに嘘でしょうと一点一点金額を聞きたい気持ちはありますが、

また返送料を負担してまで返却してもらう気はないので

振り込んでもらいました。

 

ちなみに数年前に査定だけして送り返してもらった時は

この箱よりも小さく、グッズの数も少なくて

ざっくり1000円は余裕で超えていました。

 

お金に変えたいのではなくて手放したいものだったから、

捨てるよりも罪悪感もなくお金に変わるから、と言い聞かせていますが

今後グッズを買うときには貢ぐ気持ちは捨てて

今以上にしっかり考えて買おうと思いました。

 

グッズ以外のものも、買ったものはたくさん丁寧に使って

手放すときは金額分しっかり使ったと思えるような

買い方、使い方をしようと思いました。

 

この箱の中身に買った金額は

考えたくないほどの金額ですが、

大好きなアーティストのグッズだったので

買ったこと自体に後悔は全くありません。

歳をとって考え方も変わって、

今は部屋が一度にすっきり片付いてよかったと思っています。