ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

化粧水は入っていかなくなるまで

私はかなりの乾燥肌で、お風呂上がりの保湿には

気を使っているつもりでいました。

その甲斐あってか15歳頃(高校生)から乾燥が少しマシになりました。

朝クリームを塗ってもお昼には地割れのように乾燥してしまっていたものが

地割れのようになることも粉を吹くこともなくなり、

そのうちお昼の保湿クリームが不要になり、

今は朝の保湿クリームが不要になりました。

 

アラサーなので今は乾燥対策というよりも

今後に向けて肌のハリを少しでも保ちたくて

保湿を気にかけてます。

 

ルーティーンとなっている導入化粧水、化粧水、乳液の順番で

十分に保湿できていると思っていましたが、

先日推しの三宅健くんが番組で

化粧水は入っていかなくなるまで。

化粧水して、化粧水して、化粧水して…。

と話しているのを見て、

保湿が足りないかもと感じました。

 

健くんは昔から保湿が大事と言い続けていますが

そこまで何度も化粧水を使っているとは知りませんでした。

 

私は化粧水を一度塗ったあと、

蓋をしないとと思いすぐに乳液を塗っていましたが、

この番組を見た後から早速

化粧水を塗って少し置いてまた化粧水を塗ってを繰り返してみました。

化粧水を3.4回繰り返し塗るとだんだん乾燥しなくなり、

これが入っていかなくなるまで、ということかなと感じました。

ちなみに塗る、というよりもを上を向いて手のひらで顔を包んで

化粧水を重力で落とし込む、という感じです。

その後で乳液で蓋をする、を1週間続けてみました。

 

肌の変化はそんなにすぐに表れるものではありませんが、

少しだけ、頬がもちっとしたような気がします。

(健くんと同じ保湿の仕方をしているという嬉しさで

勘違いしている部分も恐らくあります。笑)

 

化粧水を繰り返し塗るのはスキンケアの時間が延びてしまいますが、

推しの力を借りてこの方法を続けてみようと思います。

 

f:id:ko_haru17:20220219233635j:plain

レシピストの化粧水。

よかったのですが廃盤なので中身はハトムギ化粧水です。

 

見た目がお気に入りで

中身を詰め替えて使い続けていた化粧水ボトルですが

溢れてしまうことが増えてきて最近気になるので、

溢れにくく使いやすいボトルを探して

少しでもいい気分でスキンケアしようと思います。