ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ジャニーズグッズの断捨離のその後

ずっと断捨離しようと思っていた紙の会報を手放しました。

手放したくないグッズと同じところに保管していましたが、

会報に関してはできれば手放したい気持ちが強くて、

ただ踏ん切りがつかずにいたという気持ちでした。

 

V6のグループ活動が完結してから半年経過し

グッズを見直してみましたが、手放したくない気持ちは変わらず、

置いておくことに決めたグッズが減ることはありませんでした。

自分の中で大規模な断捨離をした後で

手放す決心をしたものは今回の会報だけです。

 

V6としての会報はもう届かないのですが

個人のファンクラブに入っているので今後も会報自体は届きます。

これから届く会報をずっと置いておくか

一定期間過ぎたら手放すかは、まだ考えていませんが、

できれば紙媒体は手放して、買うグッズも保管するものではなく

見えるところに置いたり積極的に使ったりするようなものだけを考えています。

 


好きな気持ちが冷めたことは一切ありませんが、

震災が起きたときに全部を持って逃げることはできないだろうという気持ちや

保管しておくだけで経年劣化してしまうくらいなら

見えるところに置くか、積極的に使うか

欲しいという人に持っていてもらいたいという気持ちが強くなりました。

とは言いつつもライブが決まればうちわとペンライトは

楽しむために絶対必要で買うだろうと思っています。

 

会報を手放す決心がついた大きな決め手などは特にありませんが、

個人の会員証が届いたことや最後のライブの円盤が届いたこと、

個人の活動がそれぞれ進みだしたこと等が

無意識のうちに関係しているかもしれません。

ちなみにまだ最後のライブ映像は観れていません…。

Blu-rayプレーヤーは最後のライブ映像のために購入したようなものですが

過去のライブ映像を観るためにたくさん使っています。

過去の映像は楽しく観られるのに

最後のライブとわかっているからか覚悟が決まりません…。

 

また、V6とは別で好きなキャラクターのグッズも、

減らしつつありますがまだたくさん持っています。

キャラクターグッズはキーホルダーや生活雑貨が多くて

どれも保管しているだけだったので、

今は使うか譲るかの仕分けをしています。

ぬいぐるみ類も多くありますが、ぬいぐるみに関しては購入する時から

場所を取ること、処分しにくいものであることを認識していたので

本当に気に入ったものしか買っていないので

どれも手放すつもりはありません。

 

オタクとミニマリストの両立は難しいとは思いますが、

オタクでミニマリスト思考だからこそ

お気に入りだけに絞ってすっきりと片付いた部屋で

趣味を存分に楽しみたいと思っています。

 

ジャニーズグッズは過去の記事に記録している通り

かなり断捨離してきました。

そしてジャニーズ以外の生活雑貨や服も断捨離して

一軍だけを持つことを目標に、身軽な生活に近づけていると思うので

趣味を我慢することなく、無理に貢ぐわけでもなく、

上手く楽しんで生活できるようにがんばろうと思います。