ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

紙媒体のジャニーズグッズの断捨離

先日、ずっと断捨離できずにいた会報を手放しました。

これで迷っていた紙媒体のグッズは全て手放したと思っていましたが、

見落としていてまだ持っている紙のものがありました。

結果として、メルカリで罪悪感なく手放すことができました。

マイルールとしている、すぐ見えるところに飾るでもない、使うでもない、

保管していることも忘れてしまっている状態で、

持っているものを把握していたい、全て大事にしたいと思って

推しのグッズも断捨離していたのに、

置いてあることを忘れているものがあったことにショックを受けました。

かなり減らせたのに、まだまだ把握しきれない程

物を持っている状態なんだなと痛感しました。

 

ジャニーズは不定期で紙の会報を送ってくれます。

これを手放したいと思いつつもなかなか手放すことができず、

先日ようやく手放すことができました。

時間をかけて迷っていましたが、後悔はありません。

 

不定期の会報とは別で、毎年年賀状と

自分の誕生日にバースデーカードを送ってくれます。

バースデーカードは動画に繋がるリンク付きのものです。

私の中では年賀状とバースデーカードは手放してもいいと思えるものでした。

ジャニーズのものに限らず、年賀状は過去一年分だけを保管していて

年を越したら処分しています。

バースデーカードや手紙も、過去にもらったものは

特に思い入れのあるもの以外は全て処分しています。

年賀状とバースデーカードは手放したと思い込んでいましたが、

ファンクラブ会員証や過去の参戦ライブチケット、ラジオの放送証明書、

公式写真と一緒にチケットホルダーに保管していました。

チケットホルダーの中身は絶対に手放さないものだけだと思い込んでいたので

確認することもせずに推しグッズを入れているバッグに保管していました。

 

紙の会報を手放せたことで、これで本当に一区切りついたと思い

改めて残しておくことに決めたグッズを見ていて、

保管していたことに気が付きました。

別に悪いことではないのですが、

自分の思い込みにがっかりしてしまいました。

メルカリに、まとめて最低価格で期限付きで出品してみると

すぐに買い手がついたので、捨ててしまう罪悪感なく、

欲しい人の元へ渡す形で手放すことができました。

 

それから、観劇した舞台作品やバンドのライブのフライヤーは

思い出として置いておきたくて保管していましたが、

参戦チケットを保管していること、これまで見返すことがなかったこと、

ライブや観劇したことはフライヤーがなくても思い出すことができるため、

手放してもいいと考えが変わり、処分することにしました。

 

断捨離のことばかりを記録していて、実際も減らした物の方が多いですが、

無理に手放すことはしておらず、

実は解散した後も少しだけグッズが増えています。

具体的に挙げると、初回限定版のシングルCDを購入していましたが

大好きなカップリング曲があるので通常番のシングルCDを買い足しました。

手元になくてもいいかな、手放そうかなと思えるものは

手放してすっきりさせ、置いておきたいもの、

欲しいものはたくさん考えますが、無理に我慢することなく

購入して増やしています。

 

人それぞれの許容範囲や気持ちに差があるのは当然ですが、

私はミニマリストになりたい気持ちとヲタ活を楽しみたい気持ちの

両方を我慢することなく保てています。

 

これで今度こそジャニーズグッズの断捨離は落ち着くと思いますが、

ジャニーズ以外の趣味グッズの断捨離も

無理なく少し考えようと思います。